ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

0歳児クラスに以上児クラスの兄弟が入室することについて。
うちの園では基本0歳児クラスに保護者以外が入室することは禁止なのですが、今まで兄弟ならと大目にみていました。(そもそもそれがいけないのですが…)
ところが、先日幼児クラスの子が部屋から出ようとしたときに、足元にいた子に気がつかず、つまづいてしまい覆い被さるように転んで、足元にいた子の顔に引っ掻き傷をつけてしまうということがありました。
園長に報告したら、『基本0歳児の部屋に他のクラスの子が入ってはいけないんだし、感染症も流行ってくる時期だからもう一回保護者に話して徹底した方が良いね。』と言われました。
どのように保護者の方に伝えたら良いのか悩んでいます。
保護者の方には細かい方もいて、『どうして今までそうしなかったんですか?』とか『感染症の予防っていっても早番遅番の時は0歳児も合同で大きい子達と見てますよね?』とか『今さらなんでですか?』と突っ込まれそうで。
どのように話し伝えたら良いのか分からなくなってしまったので、皆さんからご意見、アドバイスを頂きたいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事故があったコトで、

徹底するように園長から
指示が出ている…と
伝えたら?
それで反発する保護者は
いないと思いますよ

頑張って下さいね
    • 1
この回答へのお礼

銀座Club ママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、『園長先生からの指示で…』と伝えれば、大丈夫ですよね。

0歳児クラスの部屋って神聖な場所って感じですよね。

あったかくてほんわかしてて汚れない感じです。
兄弟関係でもあまり入室は好ましくないですね。
兄弟間の問題だけじゃないですから、他の0の親からしたら大丈夫なの?って思いますね。
今まで保護者からなにも言われてないなら多分明るみに出てなかっただけかな。
今後入室に関しては徹底するとして、保護者会では正直に話過ぎない方が良いかなと。
兄弟間は大目に見ていて頻繁に入室があった、など言ってしまうと「は?」って感じで逆撫でになると思います。

今回の事故は大変申し訳なく今後このような事がないよう徹底してまいりますと。

早番遅番の時に合同になるのは仕方ないですよね。
いくつかの保育園に預けましたが、大体は合同でした。
しかし実際インフルや水疱瘡は貰いましたけど。
人員の関係と延長保育料にも関係してくることですし、できる範囲で最大限に対応はして行きたいと伝えて納得してもらうしかないですよね。
0で預けてること自体感染症のリスクおかしてるのは親の方でもあるんだし。

ここまで書いて気が付きましたが、そのような重要なお話って園長か副園長からした方が良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

あたしさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
うちの園はまずは担任が伝えて、それでも何か意見がある場合には上の者が出るっていうのが暗黙のルールでして。