AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

小学3年生の子どもを持つ母親です。
もうすぐ学年末の懇談会があるのですが、司会進行役を任されました。
他のクラスも合同で行う学年懇談会で、
人数は10~15人位、時間は1時間ほどです。

始めと終わりの挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか?
またテーマを2つ3つ用意しなければいけないのですが、
なにか話しやすいテーマはないでしょうか。

口下手であがり症の為、焦りと緊張でどうにかなりそうです。
何でもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご苦労様です。

「お忙しい中集まっていただきありがとうございます。司会進行をつとめさせていただきます。○○です。上手く進められないかもしれませんが、よろしく御願い致します。」
「皆様の沢山の意見ありがとうございます。長い時間ありがとうございました。来年度もご協力を御願い致します。最後に先生から一言。」

というのはどうでしょうか?

年度末ですから「一年を振り返って」とか「4年に成るにあたっての不安」とかはどうでしょうか。それまでに問題になっている事などがあれば。それに付いてはなしてもらっても良いのでは無いのでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

挨拶文とても参考になります!
このまま使わせて頂きますね。
テーマも「一年を振り返って」、いいですね!
1学期の懇談会の時には発言してくれる人が少なく、
司会の方も困っていらしたので、
自分でも何か発言できるように考えなくては^^;
早速のアドバイスありがとうございました!