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学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は人前で話すのが苦手なので、急に「一言ずつお願いします」なんて言われると何も言葉が浮かばず、下準備が無いと結局いつもつまらない言葉で終わってしまいます。



なので、懇談会の時には想定される質問をいくつか想像し、それに対する答えをざっくりと考えておきます。
(学年末だと、1年を通しての感想と決まっているのでいくらか楽ですが)

例えば、この1年で頑張ったこと、できるようになったこと、先生に言ってもらった言葉が子どもの励みになっています・・など、最終的には先生への感謝の言葉につながるととてもまとまりがよいと思います。
その後の用事で時間が無い方も多いので、本当に"一言"で終えた方が良いですね。
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 順番に話すので、前の人の事を参考にして話す事もあります。



 特にトラブルも無ければ、無事すごせたなどの感想で、先生に一年間ありがとうと言う事ぐらいかな。
 トラブルがあれば、先生にお世話になって、このように変わったとかですか。

 気楽に気楽に。
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漠然と「楽しかった」「成長した」ではなく、何か1つか2つ具体的なエピソードを入れて


「このような点で子供の成長を感じた」と言うと、先生も保護者も共感を持ちやすいのでは?

「リコーダーが苦手でいつもぶつぶつ言っていたのに、今年の学芸会での演奏は、ママ教えて、ママ聴いてて、と言いながら文句を言わずに練習をしました。子供になじみのある曲にしていただいたおかげでもありますが、《文句を言っているよりまず練習しよう》という姿勢になったのが嬉しかったです」みたいな感じでしょうか。

何か具体例をあげれば、先生もコメントがしやすいし。
「あの曲はみんなに好評で、休み時間はこちらが何も言わなくてもリコーダーを吹いていましたよ」とか。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。懇談会には 今回初めて参加するのですが、分からないので 少し不安で…。でも、アドバイスを参考に文面を考えて、当日に挑みたいと思います。
ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2011/02/18 19:35

一年を通しての感想を、大きな声ではっきり話せばいいと思います。


早口だと聞きづらいですよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初めての参加なので、緊張すると思います。緊張すると 声が小さくなったりしますね。はっきりと大きな声で!を意識して 話をしてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 19:43

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その時、保護者の皆さんと話し合う為に、こちらが用意した議題です。

(1)忘れ物について:次の日の準備、親はどのくらいかかわってる?
(2)クラスの様子・心配事
(3)遊び:時間・どこまで許すか・放課後の過ごし方や活動範囲
(4)子供への接し方・好き嫌い
(5)子供が学校に行っている時間何をしているか?
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こんばんは。一年生のクラス役員をしています。
7月に第一回1学年部クラス会を開きました。
その時、保護者の皆さんと話し合う為に、こちらが用意した議題です。

(1)忘れ物について:次の日の準備、親はどのくらいかかわってる?
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元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
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元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



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こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
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Q学級懇談会の話題・質問について(至急)

いつも回答者の皆さんにはおせわになっております

明日、小学生の娘のクラスでおこなわれる学級懇談会に出席する予定です。
実は、ご家庭の事情で担任の先生が退職され、新任の先生が11月1日付けで着任されたため
急遽娘のクラスだけで学級懇談会がおこなわれることになったのです。

12月にも個人懇談会があるので今回は出席を見送ろうかとも思いましたが、学年委員の役員のお母さんから「今回人が少なそうだから○○さんも出てくれない?」と誘われ出席することにしましたが
後日別の方から「何か話題とかある?出席した以上何か発言を求められそうじゃない。質問とか意見とか」と言われました。
他の積極的なお母さん方の意見を聞くだけならともかく、何かテーマを持って話すとか・・・自分は凄く人前で話すのが苦手なのでどうしよう・・・と急に不安になってしまいました。
たとえば先生と一対一で子供の学習や生活面のことで会話をするなら問題は無いのですが、
何人もの前で個人的な悩みを暴露するのも恥ずかしいですし。

皆さんは学級懇談会でどのような質問・話題で発言されますか?
こんなことを質問したよ、とか具体的に教えていただければありがたいです。
また必ずしも全員が何か発言しなくても良いのでしょうか。

急な質問で申し訳ありませんが、先輩ママさんのアドバイスお待ちしております。

いつも回答者の皆さんにはおせわになっております

明日、小学生の娘のクラスでおこなわれる学級懇談会に出席する予定です。
実は、ご家庭の事情で担任の先生が退職され、新任の先生が11月1日付けで着任されたため
急遽娘のクラスだけで学級懇談会がおこなわれることになったのです。

12月にも個人懇談会があるので今回は出席を見送ろうかとも思いましたが、学年委員の役員のお母さんから「今回人が少なそうだから○○さんも出てくれない?」と誘われ出席することにしましたが
後日別の方から「何か話題とかあ...続きを読む

Aベストアンサー

学校にもよりけりだと思いますが、うちの学校では、毎回参観日のあとに学級懇談が開かれてますが、参加した保護者はほぼ先生の話を聞くだけですね。
先生がプリントを用意して、子供たちの様子を、学習や生活、今後の予定などにわけてプリントしてあって、それを元に先生が話し、保護者はそれを聞きながら、積極的な人たちは雑談のような感じでちらほらと会話に入ったりしつつ、最後に、質問や話があれば、といった感じです。
たいていのお母さんは何もいいませんね。
「何もなければこれで終わります」みたいな感じで終わるときもありますし、もし、プリントに描いてある点についてや、学級全体で疑問なことや質問とかがあったりすればそれについて聞いたりしてる方がいるときもあります。
個人の悩みを相談してる人はあまりいないような・・稀に空気の読めないお母さんが、学級懇談の席でわが子がいじめられていやな思いをしてるんですけど先生どうお考えですか!と先生をせめたりしてるのは見たことありますが、はっきりいって学級懇談でやるような意見ではなかったですし。
「学級でこういうことをされているようですが、どうでしょう、皆さんどうですか?」といった振り方なら違ったのでしょうけどそのお母さんは一方的に先生批判みたいな感じでしたから・・

ちなみに、私は懇談会で発言したことはないですね。
新しい先生になってのはじめての懇談会なら、もしかしたら先生に向けて、誰の母です、みたいな自己紹介などあるかもしれませんね。わかりませんが・・
あとは、学級委員のお母さんとかが何か保護者に向けてお知らせとかがあれば発言したり。

先生側が主体の懇談会でなく、プリントとか、先生からの学級の様子の話とか、そういうものが一切なく、親が主体で何か議題がないとすすまないような懇談会だとしたら、経験したことがないのでわかりませんが、わが子が通っていた学校は3校転校していますがどこもそんな感じでした。

学校にもよりけりだと思いますが、うちの学校では、毎回参観日のあとに学級懇談が開かれてますが、参加した保護者はほぼ先生の話を聞くだけですね。
先生がプリントを用意して、子供たちの様子を、学習や生活、今後の予定などにわけてプリントしてあって、それを元に先生が話し、保護者はそれを聞きながら、積極的な人たちは雑談のような感じでちらほらと会話に入ったりしつつ、最後に、質問や話があれば、といった感じです。
たいていのお母さんは何もいいませんね。
「何もなければこれで終わります」みたいな感...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園の保護者会での発言が苦痛なんです・・第二段

こんばんは。
以前、こちらで懇談会での発言に対してとても苦痛なんです・・と発言した者です。今回は、新学期に向けてクラス替えもあるだろうし持ち上がりかも分かりませんがそんな時に話す内容が頭に思い浮かばず、皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

同じクラスのお友達だった子と、もしかすると3年間一緒になる可能性もあります。どういった話し方から入ればいいでしょうか・・

人数でいえば、30人近くになる可能性もあります。

今から緊張しているので下書きして練習しておこうかと思うのですが、いい分が思い浮かびません・・

何かいい文面はないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は保育士をしているので、立場は逆ですが回答させていただきます。

質問文を読んでいるだけでは分からなかったのですが、保護者会では何をテーマに話すのですか?
新年度の挨拶といったことですか?
それとも何かテーマについて話すのですか?
それを教えていただけると回答しやすいのですが・・・

お母様たちのなかには皆の前で発言するのを苦手とするかたは今までもたくさんいらっしゃいました。
できるだけこちらも緊張されないように「苦手な方は一言でも結構ですよ」と声をかけ、発言されているお母様と目を合わせるようにしています。
なので、緊張されている方は短い文をほぼ担任の目を見ながら(全員のお母様と目を合わせるというわけでなく)お話されています。
また、皆さん「自分は何話そう・・・」と自分の事を考えていて他の人のお話はそこまで真剣には聞いていないものですよ。

もしどうしても苦手であれば事前に担任の先生に相談されてみてもいいと思います。

下書きして練習するほどということは何かたくさん話さなきゃいけない状況なのですかね?
詳しい状況がわかると回答しやすいです。
参考までに・・・。

こんばんは。
私は保育士をしているので、立場は逆ですが回答させていただきます。

質問文を読んでいるだけでは分からなかったのですが、保護者会では何をテーマに話すのですか?
新年度の挨拶といったことですか?
それとも何かテーマについて話すのですか?
それを教えていただけると回答しやすいのですが・・・

お母様たちのなかには皆の前で発言するのを苦手とするかたは今までもたくさんいらっしゃいました。
できるだけこちらも緊張されないように「苦手な方は一言でも結構ですよ」と声をかけ、...続きを読む

QPTA学級委員の役割について教えてください

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。
子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、
親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。

とはいえ……
PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、
また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、
というコツとか、全くわかりません。

昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、
予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、
学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」
を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。
今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、
そこで何か話があるのかもしれませんが……。

PTA役員、特に学級委員を経験された方々、
・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ
・学級委員でこんなことをやって、よかった
などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。
学校によって違いはあるかと思いますが、
次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、
何卒よろしくお願いします。

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そして、この他に各学年から1~2名ずつ広報ボランティアを募り、その人達は学校の広報誌を年に2~4冊作ることになっていました。また、学年ごとに代表副代表を出し、運営委員会なるものに月に一度出席をしたりしました。そのときは各学年ごとにお茶当番などがあり、少し早めに行ってお茶やプリントなどの準備をしました。他にも、各学年ごとに推薦委員を選びました。推薦委員は、学年末までに次のPTA役員を選出するために動きます。(具体的には、全学年の保護者宛に手紙を発行し、そこに推薦する人を書いてもらい回収し、その後名前を書かれた人に電話や訪問で役員をお願いする…なんて仕事でした。すんなり引き受けてくれる人がいないと、大変な仕事です)

 その他、会計や書記などを決める学年もありましたし、決めずに何となく持ち回りでやったりする学年もありました。

 …と、仕事はこんな感じでした。特に、心がけることと言えば、「誰か一人に仕事を押しつけない」ことでしょうか?誰か一人に負担が重くのしかかると、役員をやりたがる人がいなくなるので…。逆を言えば、全部自分一人でやろうとしない…ということにもなります。出来ることと出来ないことをハッキリさせておくのも必要かもしれません。出来ることは一生懸命やる。…これだけで良いんだと思います。

 学級委員になって、色んなお母さん達と交流を持てたので、それは良い経験でした。学校に行く機会も多くなったので、先生方と話す機会もありましたし、学校の様子などもわかりました。また、他の学年のお母さんの話を聞けたりしたので、今後の参考にもなりましたよ。子どもが中学にあがっても、そのつながりはあるので、心強いです。

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そし...続きを読む


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