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最後の幼稚園懇談会なんです・・

今までの3年間、たくさん出来事がありました。でも一人だけ多くは語れませんし、何をどのようにまとめたらいいでしょうか・・

人前では緊張してしまうので、いつもノートに書き込んだ物を持っていきます。何かいい文例はないでしょうか?
参考までに教えて下さい。

A 回答 (2件)

 3年間お世話になりました。

先生や他の保護者の方に感謝致します。この3年間で子どもが~(入園当時と今とどう変わっていったかを話す)
 ここまで、成長できたのは先生のおかげだと思います。後残り少ない幼稚園での生活ですが、よろしくお願いします。

 こんな感じでどうでしょうか。3年間を振り返っての事になると思います。出来なかった事が出来るように成っていった、小学生に成っても同じように出来なかった事が出来るように成ればいいと思っているとか。そんな事を言っていました。我が子は保育所だったので6年間という長い生活でしたので語り尽くせない程の思い出があります。後は他の保護者の話の中で、我が子もそうだったなとか感じたらそのことを話したりもしましたよ。恐らく、書いたノートも無駄になるぐらい話したくなると思いますよ。思い出して泣く保護者も居られましたから。
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モンスターペアレンツですか。


いろいろあるでしょうが、
そういう気持ちは、いっても、意味がないことです。
子供の性格は3年や6年ではたいして変わりません。
「おせわになりました。
小学校にいっても見守ってやってください。」
のようなことでいいのでは。
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Q小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

そんな時は、子供を誉めるように話す事がいいのでしょうか?なかなかうまく表現しにくいので、先輩ママ達のアドバイス(こんな話し方で・・)できるだけ手短に答えられるような文言を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
褒める話も良いのですが、どうしても「手前味噌」な感じに成りやすいでうしょね。
一番良いのが、学校ではしない様な自宅での失敗談や笑い話かな?
このパターンですと、ウケも良いし学校での様子とはまた違った子供のイメージを持ってもらえます。

例えば
「普段はあまり自分の意見を主張する事はありませんが、夕食で大好きなおかずが出た時だけは、父親と真剣におかずの分配について白熱した議論を展開しています。
今後はそれを、少しでも良いので授業でも出してもらいたいと思っています。」

Q懇談会について

学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は人前で話すのが苦手なので、急に「一言ずつお願いします」なんて言われると何も言葉が浮かばず、下準備が無いと結局いつもつまらない言葉で終わってしまいます。

なので、懇談会の時には想定される質問をいくつか想像し、それに対する答えをざっくりと考えておきます。
(学年末だと、1年を通しての感想と決まっているのでいくらか楽ですが)

例えば、この1年で頑張ったこと、できるようになったこと、先生に言ってもらった言葉が子どもの励みになっています・・など、最終的には先生への感謝の言葉につながるととてもまとまりがよいと思います。
その後の用事で時間が無い方も多いので、本当に"一言"で終えた方が良いですね。

Q幼稚園の保護者会での発言が苦痛なんです・・第二段

こんばんは。
以前、こちらで懇談会での発言に対してとても苦痛なんです・・と発言した者です。今回は、新学期に向けてクラス替えもあるだろうし持ち上がりかも分かりませんがそんな時に話す内容が頭に思い浮かばず、皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

同じクラスのお友達だった子と、もしかすると3年間一緒になる可能性もあります。どういった話し方から入ればいいでしょうか・・

人数でいえば、30人近くになる可能性もあります。

今から緊張しているので下書きして練習しておこうかと思うのですが、いい分が思い浮かびません・・

何かいい文面はないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は保育士をしているので、立場は逆ですが回答させていただきます。

質問文を読んでいるだけでは分からなかったのですが、保護者会では何をテーマに話すのですか?
新年度の挨拶といったことですか?
それとも何かテーマについて話すのですか?
それを教えていただけると回答しやすいのですが・・・

お母様たちのなかには皆の前で発言するのを苦手とするかたは今までもたくさんいらっしゃいました。
できるだけこちらも緊張されないように「苦手な方は一言でも結構ですよ」と声をかけ、発言されているお母様と目を合わせるようにしています。
なので、緊張されている方は短い文をほぼ担任の目を見ながら(全員のお母様と目を合わせるというわけでなく)お話されています。
また、皆さん「自分は何話そう・・・」と自分の事を考えていて他の人のお話はそこまで真剣には聞いていないものですよ。

もしどうしても苦手であれば事前に担任の先生に相談されてみてもいいと思います。

下書きして練習するほどということは何かたくさん話さなきゃいけない状況なのですかね?
詳しい状況がわかると回答しやすいです。
参考までに・・・。

こんばんは。
私は保育士をしているので、立場は逆ですが回答させていただきます。

質問文を読んでいるだけでは分からなかったのですが、保護者会では何をテーマに話すのですか?
新年度の挨拶といったことですか?
それとも何かテーマについて話すのですか?
それを教えていただけると回答しやすいのですが・・・

お母様たちのなかには皆の前で発言するのを苦手とするかたは今までもたくさんいらっしゃいました。
できるだけこちらも緊張されないように「苦手な方は一言でも結構ですよ」と声をかけ、...続きを読む

Q保護者会

3学期になったので保護者会があります。仕事はしてないのですが前回風邪で行けませんでした。今度も用事があり行けないのですが
連絡帳にわざわざ行けない理由を書くものなのでしょうか?
ただ今日の保護者会欠席しますではだめでしょうか?
また行けることになったとききっと今度の保護者会が冬休みの生活について一人一人話してくださいって言われるんですがなんて言ったらいいかわかりません。みなさんの学校では発表はありますか?

Aベストアンサー

保護者会も、確かに欠席が続きますと、担任から不審に思われないとも限りません。この保護者は、子どもの教育について、無関心なのではないか、と。

でも、2回ぐらいならば、それほど疑問に思われることはないと思います。

ただ、願わくば、「所用のため、保護者会には出席できません」のあとに、「連続の欠席になってしまいますがよろしくお願いします」など付け足すと、誠意が伝わります。欠席理由を書く必要はありません。

担任の先生が、どんな活動に力を入れている方かはわかりませんが、できたら事後の学級通信などで、その日に上がった話題について触れてもらいたいですね。

ちなみに、保護者会での「発表」は、多かれ少なかれ、あることが多いです。私の経験した範囲では、そのときに上がった話題について、一言話す程度のものがほとんどでした。あまりにぶっきらぼうでも失礼だし、長いおしゃべりは、時間の都合のあるみんなをいらいらさせる。難しいですね。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
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Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む

Q懇談会で、話し合う内容を教えてください。

二年生の、懇談会で話し合う内容は、どんなことがありますか? 習い事やお小遣いなどのほかに何かありましたら教えてください。 

Aベストアンサー

こんばんは。一年生のクラス役員をしています。
7月に第一回1学年部クラス会を開きました。
その時、保護者の皆さんと話し合う為に、こちらが用意した議題です。

(1)忘れ物について:次の日の準備、親はどのくらいかかわってる?
(2)クラスの様子・心配事
(3)遊び:時間・どこまで許すか・放課後の過ごし方や活動範囲
(4)子供への接し方・好き嫌い
(5)子供が学校に行っている時間何をしているか?
(6)親向けの習い事・サークル・趣味・お勧めの店など

後は、時節柄、プールの事や、夏休みの自由研究などを一応準備して、各役員が保護者の皆さんに話を振っていく形で進めました。(各クラス男女別の小さなグループを作って懇談したので、話し易かったようですです)
特に(2)は盛り上がって色々な意見が出ましたよ。
みんな色々心配事を抱えていらっしゃるみたいですね。
話がどんどん膨らんで、色々情報交換も出来て楽しく過ごせたので役員としては準備した甲斐があって、ほっとしました。

実際にはこちらが用意した議題の半分くらいしか使いませんでしたが、たくさん準備したほうが、次々話を進められてやり易かったです。

参考になれば幸いです。楽しい懇談会になると良いですね。

こんばんは。一年生のクラス役員をしています。
7月に第一回1学年部クラス会を開きました。
その時、保護者の皆さんと話し合う為に、こちらが用意した議題です。

(1)忘れ物について:次の日の準備、親はどのくらいかかわってる?
(2)クラスの様子・心配事
(3)遊び:時間・どこまで許すか・放課後の過ごし方や活動範囲
(4)子供への接し方・好き嫌い
(5)子供が学校に行っている時間何をしているか?
(6)親向けの習い事・サークル・趣味・お勧めの店など

後は、時節柄、プールの事や、夏休みの自由研...続きを読む

Q小学校3年生の懇談会の司会進行はどのように進めればよろしいでしょうか?

小学3年生の子どもを持つ母親です。
もうすぐ学年末の懇談会があるのですが、司会進行役を任されました。
他のクラスも合同で行う学年懇談会で、
人数は10~15人位、時間は1時間ほどです。

始めと終わりの挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか?
またテーマを2つ3つ用意しなければいけないのですが、
なにか話しやすいテーマはないでしょうか。

口下手であがり症の為、焦りと緊張でどうにかなりそうです。
何でもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご苦労様です。
 「お忙しい中集まっていただきありがとうございます。司会進行をつとめさせていただきます。○○です。上手く進められないかもしれませんが、よろしく御願い致します。」
「皆様の沢山の意見ありがとうございます。長い時間ありがとうございました。来年度もご協力を御願い致します。最後に先生から一言。」

というのはどうでしょうか?

年度末ですから「一年を振り返って」とか「4年に成るにあたっての不安」とかはどうでしょうか。それまでに問題になっている事などがあれば。それに付いてはなしてもらっても良いのでは無いのでしょうか。


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