プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私のクラスはとても授業中うるさいクラスです。先生も困っています。注意されても反省一つなくて私も成績上がるようがんばろうと中学2年生の目標にしてますが…このうるささ。例えるとコンサート会場で盛り上がっているとき(?)くらいです。どうしたら直りますかね?
お答え待っております。(少しでもいいので!)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

悲観的な意見が多いようですね。


もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。

しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。

問題解決には3つの方法があります。
(1)逃げる
(2)見方を変える
(3)根本原因を変える

(1)逃げる
 逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。
 緊急避難は重要です。
 大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。
 そして、他の方法を実行する準備の時間にするということです。
 ここでは、「耳栓をする」「授業を欠席して図書室で勉強」などがこれに該当します。

(2)見方を変える
 事態が変化しなくても、自分の見方を変えるだけで、気持ちが楽になることは少なくありません。
 ここでは「うるさいのはつまらない授業に対する当然の反応」「エネルギーがあるところは見習わなければ」「友だちに話を合わせるために授業を捨てなければいけないかわいそうな人たち」などの発想の転換がこれに該当するでしょう。
 私語が気になって仕方がないが、気にしなければ一応授業内容はわかるという場合には有効です。

(3)根本原因を変える
 私語の根本原因は何でしょう。

 どの先生の授業もつまらないということかもしれません。
 あまり進学を深刻に考えていないためかもしれません。
 家庭がストレスたっぷりなので、授業中もストレス発散しないと生きて行けないのかもしれません。

 原因を考えるときにも、その原因を変えようとするときにも、味方をさがしてください。

 同じような意見を持っているクラスメイトはゼロでしょうか。
 何人もの先生が授業に入っていると思われますので、その中に現状を変えたいと思っている先生はいらっしゃらないでしょうか。
 御家族はどこまでご存知で、どんな意見をお持ちでしょうか。

 おそらく、先生か保護者かが味方についてくれなければ、根本解決は困難でしょう。

 他にいじめや暴力事件・盗難などの「非行」が多発していなければ、おそらくおしゃべりに夢中の人たちにも「授業に集中した方がいい」という漠然とした考えはあると思います。
 誰かが(普通は学級担任)話し合いの場面を設定して、「どの程度のことならみんなできるのか」を出し合えば、たいていは改善します。
 ただ、それだけでは、根本原因の改善にならないことが多いので、また、すぐ元通りになるでしょう。
 そのときに、単純にルールを決めるだけでなく、「本当の理由」を考える話し合いが出来れば、見込みはあるのですが、それでも先生やリーダーがしっかりしていないと難しいかもしれません。

 校内に「非行」が蔓延している学校では、さらに解決が難しいのは言うまでもありません。

 そのような場合でも、良心的な生徒がバラバラにならずに、「改善したい」という気持ちをお互いに確認しておくと、思わぬ場面で力を発揮することがあります。

「即解決」は期待せず、じっくり構えましょう。 
    • good
    • 1

つい数ヶ月前まで中学生をやっていた者です。

現在高1です。

要するに、質問者様としては「勉強したいのに!」と思っているんですね。

極端な言い方ですが「バカどもは無視して、自分だけ良い点をとってやる」という気持ちで頑張ればいいのです。
ただ、過剰にそういう意識があると、いじめなど攻撃の対象にされると思いますので、
休み時間などはテキトーに流れに付いていった方が良いと思いますが。

あるいは難しい話ですが、うるさいのならもっと集中することです。
例えば、野球で打席に入ると、仲間の声も敵の声も一切聞こえません。プロ選手も「打席内では応援は聞こえない」といいます。
これくらい集中すれば良いのです。

間違っても、学校をサボったりしてはいけませんよ。
欠席日数が多いと、性格の悪い高校の場合、受験の面接の際に理由を聞かれますから(経験アリ)。
    • good
    • 0

もう随分前に学校教育を終えてしまっている人間です。



>私のクラスはとても授業中うるさいクラスです

アンラッキーと考えるしかないですね。クラスを変えようなんて決して思わないでください。いじめに遭うだけです。

>先生も困っています

あなたには気の毒ですが先生もまともに授業する気になっていないでしょうね。あなたでのクラスの授業はただ時間が過ぎるのをじっと待っているだけと思います。

>がんばろうと中学2年生の目標にしてます

クラスを変えるのは不可能です。来年のクラス替えまで耐えてください。勉強に対して前向きならこの一年つらいですよね。。私だったら… 

あまり若い方に薦められる方法では有りませんが、不登校にして市の図書館に行きます。そこでコツコツ自分で勉強を進めます。幸い中学校は出席日数に関わりなく卒業できるので… 内申点が心配かも知れませんね。でも私立に進学すると割り切ってしまえば内申は無視できます。

非常手段です。先生に相談しても無駄ですね。「あなたの力でクラスを変えてみろ」とか自分にできないことを偉そうに言うだけです。コツコツ自分で勉強していってください。
    • good
    • 0

高校3年生の意見でもよろしいでしょうか?


僕のクラスもうるさいですよ。しかし、意外に自分が集中していれば何故か気になりません。
集中しても気になるなら、ものすごく周りがうるさいか自分の集中力がまだ足りないかのどちらかです。

中学校でもうるさいものなのですか?
僕の場合は、あまり偏差値が高くない工業高校なので、もう慣れてしまいました。だけど、自分は周りの人たちのようになりたくないので、頑張って授業は集中して、成績は上位で安定させています。
周りうるさい人たちは将来社会に出て変わらなければ、哀れな人たちです。
結論としては、「気にしないこと」です。
答えになっていませんね(^_^;)
すみません・・・。
    • good
    • 0

多数派たる集団(の趣向)に個人(少数派)が楯突くと、


その個人が攻撃されて
しまうのはある意味必然的な事です。

 軍事高揚ムードに盛り上がっている
国家において、反体制的な運動をした
諸々の人がどういう結末を迎えたかは
歴史が物語っていると思います。
 特に第二次世界大戦下のドイツ等に
おいて少数派にとって脅威だったのは
ヒトラーを中心とするナチス軍そのものよりも
多数派たる大衆の差別意識そのものであった
といっても過言ではありません。
 無機質で冷めた多数派たる大衆を敵と
することほど怖いことはありません。

 クラス内の小集団とて同じことが言えます。
「民主主義」「自由主義」と外面だらけは
確立していても、小集団たる村社会的団体では
陰湿な差別は現に存在しています。

 教師も大人でありながらも、内心、クラスの多数派
たる子供たちに怯えているのが実情なのです。

 下手なことはいいません。「どうしたら直りますかね?」
ではなく、とりあえず無難に中学生活を送れるように
多数派たる集団の流れに逆らわない事です。
 不本意に正義感を振りかざさない事です。
まっさきに多数派たる集団のえじきにされますので、
ここは今をこらえて、現状でできる範囲で
頑張るしかないと思います。
 多数派たる集団との間に変な心のしこりは
残さないことです。

 まだまだ特に小集団の裏の側面では、人間のもっとも
嫌らしい差別意識が蔓延していますので、
厳重に注意してください。
 それよりも現状のあるがままの幸せに感謝する方が
よっぽど利口です。変な正義感はもたないことです。
所詮、多数派たる集団にはかないませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中うるさい人がいて困ってます。

授業中うるさい人がいて困ってます。

先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。
うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・

最近それでストレスがかなり溜まっています。

そこで質問なんですが。
授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。

説明などが不十分でしたら補足します。
僕は受験生なので、とても大事な時期です。

難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

そんな、規則も守れない人を相手に神経をすり減らすなんて悲しすぎます。
とても可哀想なので、力になれないかもしれませんが回答させて頂きます。

教師が注意しても直らない以上、あなたの力で静かにさせることは不可能でしょうね。

そこで私は、質問者様に高度な予習をおすすめ致します。
授業を受ける前に、その範囲の勉強を得意にしてしまうことです。

私は中学校の時、学校の授業より塾の授業の方が遥かに進度が速かったので、授業は復習の場でした。そのような状態だと、授業が五月蠅くても分かりきっているので(優越感に浸れ)、イライラすることも減るかもしれません。成績も上がるので無駄な努力ではないです。

Q中学生です。クラスの人の半分以上が、授業中うるさくて迷惑です。 私が「静かにして」と注意すると「うる

中学生です。クラスの人の半分以上が、授業中うるさくて迷惑です。
私が「静かにして」と注意すると「うるさくしてないし~」や「そっちこそ静かにして~」や「○○、真面目ぶるなよっ!ウゼッ!」などと言ってきます。先生は「静かにしろっていってるだろ!」とごくたまにキレて怒ります。
うるさい人達は真面目に授業受けている人達の迷惑ですよ‼️
しかし、ある日仲の良い人に「○○ってめちゃくちゃうるさい人嫌いだよね。迷惑だけどそこまで?」といわれました。皆さんは迷惑ではないですか?社会人の方は、学生時代迷惑ではなかったですか?

Aベストアンサー

中学の教員です。同じ教員として、申し訳なく思いました。ただ、うるさいのは、先生ばかりの責任ではなくて、やはり騒いでいる生徒が悪いと思います。先生が頑張らないといけないのですが、学級という小さな社会の中で起きていることを考えると、生徒には自分の問題でもあると思って、自主的な対応をしてほしいと思っています。例えば、ほかの生徒はどう思っているのかを確認したり、ほかの先生に現状を伝えて、単に担当の先生だけの問題じゃなく全員の先生方に動いてもらうようにするといいと思います。すると、授業中にほかの先生が授業の様子を見に来たり、会議でもそのことが問題になり、ほかの先生方も動かざるを得ないようなことになっていきます。さらに、親にも行ってほかの親にも伝えてもらって大きなうねりを作るようにしていくのです。そうすると、校長に相談に行ったりするようなことにもなるかもしれませんし、どんどんいい方向に行くように思えます。そして、何より先生に頑張ってもらいましょう。そんな先生は、あなたのような生徒がいるととてもうれしいし、とても勇気が出るんです。そして、ともに戦った経験は、将来自治会の問題や社会のいろいろな問題に遭遇した時に、きっと役立つと思います。自分の気持ちを大事にしながら、ぜひ頑張ってほしいと思います。

中学の教員です。同じ教員として、申し訳なく思いました。ただ、うるさいのは、先生ばかりの責任ではなくて、やはり騒いでいる生徒が悪いと思います。先生が頑張らないといけないのですが、学級という小さな社会の中で起きていることを考えると、生徒には自分の問題でもあると思って、自主的な対応をしてほしいと思っています。例えば、ほかの生徒はどう思っているのかを確認したり、ほかの先生に現状を伝えて、単に担当の先生だけの問題じゃなく全員の先生方に動いてもらうようにするといいと思います。すると、...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q授業中うるさいがふつうなのか

私は中学二年生なのですが
授業中あまりにもうるさくて
「静かに出来ないものか」
と思ったりします
うるさいことによって害は無いのですが
授業中静かにすべきということは
常識として分かり通っているはずなのに
みんな静かにしません

また私は部活の部長なので
部長会があっていったですが
それもまたうるさかったのです

中学生ってこんなものなのでしょうか??
あれで普通で私がおかしいのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、公立の小中学校の実態とは、たいていはそんな物だと思いますね。
昔に比べて、学級崩壊をしているクラスの比率は飛躍的に上昇しています。
忍耐力が無い・人の話がキチンと聞けない・周りに流されやすい・親が子供に躾けられるほどの人材ではない・教職員の質の低下などなど、原因はたくさんあります。

ただ、これが正しい姿なのかと言えば、絶対に間違っています。
本来であれば、根本から正して、どんな小中学校でもキチンと授業が受けられるようにしなければいけないのですが、現実問題として早急な解決は望めないでしょう。

もしも、もっとキチンとした授業が受けたいのであれば、一生懸命に自学自習して、レベルの高い公立高校または私立の進学校に行かなければ、この問題は高校に入っても持続するでしょう。

質問者さんも気付かれていると思いますが、子供の学力の2極化は進む一方です。
昔以上に出来ない子と出来る子の差は開いています。
将来を考えて、ご自身がどちらの道を選択するのかを決めるべきだと思いますね。
質問者さんのご両親は確りとした方だと見受けられますので、ご両親に相談してみてください。
貴方が本来の生徒さんの姿だと思いますよ。

残念ながら、公立の小中学校の実態とは、たいていはそんな物だと思いますね。
昔に比べて、学級崩壊をしているクラスの比率は飛躍的に上昇しています。
忍耐力が無い・人の話がキチンと聞けない・周りに流されやすい・親が子供に躾けられるほどの人材ではない・教職員の質の低下などなど、原因はたくさんあります。

ただ、これが正しい姿なのかと言えば、絶対に間違っています。
本来であれば、根本から正して、どんな小中学校でもキチンと授業が受けられるようにしなければいけないのですが、現実問題とし...続きを読む

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q学力が低く、騒がしいクラスでの教え方

 私は33歳の高校教師です(女性です)。
この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに
なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら
いいか、悩んでいます。
 今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。
彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、
授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。
こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、
何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。
 何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついに教師がネットで知恵乞う時代になったか・・・日本終わった

そゆ事は前の担任や部活の先生、体育会系な人に聞くのが一番だと思いますけどねぇ。

ぼくは先生でもなければ大学も出てない24歳風俗店員なので、高校在学中の事を参考に答えます。


えーと、つまりスポーツクラスですよね。
郷に入れば郷に従え、っていいますし、言う事聞かせようとする前に、彼らを知るところから初めて下さい。
しかしシーザーを理解するためにシーザーになる必要はない、と思います。

先生が生徒といっしょにバカ騒ぎするなんてありえないので、生徒の所属する部活動の顧問の先生と連携を取る事をオススメします。

たとえば授業中寝てたら、放課後勉強会。終わるまで部活に出れないという決まりを作って部活の先生に協力してもらう、とか。

ぼくのいた高校では、いつも英語で赤点とる不良に先生が「90点以上とったら1万円やる」といったら、そいつは100点とりやがりました。これは極端ですが、単純な人はモノで釣れます。

あとそういったクラスは連帯感が強いので、何をするにも皆一緒に、という感じがあります。
一人が反発したら、みんな反発します。逆に一人に気に入られれば、皆に気に入ってもらえるのも早いです。


こんなとこかなぁ・・・方法だけ考えるなら、いくらでも沸いてきますが、そこはあなたの性格にもよりけりなのでご自身で考えて下さい。

ついに教師がネットで知恵乞う時代になったか・・・日本終わった

そゆ事は前の担任や部活の先生、体育会系な人に聞くのが一番だと思いますけどねぇ。

ぼくは先生でもなければ大学も出てない24歳風俗店員なので、高校在学中の事を参考に答えます。


えーと、つまりスポーツクラスですよね。
郷に入れば郷に従え、っていいますし、言う事聞かせようとする前に、彼らを知るところから初めて下さい。
しかしシーザーを理解するためにシーザーになる必要はない、と思います。

先生が生徒といっしょにバカ騒ぎする...続きを読む

Q先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。
そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。
自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。

1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚え...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認しましょう。
場合によっては管理職に登場していただかなくてはならないかもしれませんが・・・。

『後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視』
『後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めた』
確認事項その2です。
これが事実であれば、教員として不適切な指導になります。
この1点だけでも都教委は指導できるはずです。

『1度子供(ちなみに娘です)の話を聞いていただいて、後は先生にお任せします』
確認事項その3です。
どういう経緯で、どういう措置を取った、あるいは取る予定なのか? それぞれの主張で、食い違いはないのか?


>1度ついたレッテルはもう駄目なのかも知れませんね。
レッテルと言うと過激ですが、たしかに印象としてはそうですね。
しかし教育現場では、それは絶対にしてはいけないことのひとつでもあります。
まずは、娘さんにしっかり反省をしていただいたうえで、毅然として学校と対峙してください。
検討をお祈りします。

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認...続きを読む

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む

Qストレスです…。

クラスに特にうるさい男子がいて、先週まるまる休んでて、静かでいいなと思ってましたが、今週から復帰してきました。
席が斜めで近くて、私の前の席の子と良く喋ったりしてるのでうるさいし視界にどうしても入ってしまいます。
声を聞くだけでストレスです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

> 別にその子は休みがちでも障害者でもないです。 風邪で休んでました。
> 授業中にうるさいです。  先生もろくに注意してくれません。

その場合にもいろいろなことが考えられます。
1)多くの生徒が、その子のことをうるさいと感じているが、先生はその子を注意しない。
先生がうるさいと感じていない。先生自身もうるさいと感じているが注意しても聞きっこないとあきらめている。先生はどうして良いか自信が持てないので気にしないように努めている。
2)その子のことをうるさいと強く感じている生徒も限られていて、多くの生徒はうるさいけれどやっていけるからと我慢できている。うるさいと強く感じている生徒も具体的な要求や注意喚起をしていない。
3)その子しているおしゃべりに関心を懐いている生徒は二人のすぐ後ろの2名である。一名は授業よりもそのおしゃべりに関心があるくらいで、迷惑に思っているのは一名だけである。
4)遠くの比較的小さな声でも、強くうるさく感じたり、とても気に障ったり、気になってしまって、集中心がめちゃめちゃになるような状態を抱えている。

もしも、自分だけがうるさく感じているのかもしれないというような場合でも、それが授業中のおしゃべりならば、先生に注意してもらうようにお願いする、本人と斜め前に子に[授業に集中できないので、授業中はおしゃべりを止めて]と直接に要求する、というのが良いでしょう。
何かの事情があって、先生にも頼めないし、直接いうなんてとんでもないという状態ならば、自分の集中心を高める努力をして、おしゃべりなど気にならない状態に自分を強くするのが良いです。 とりあえずの方法とては、できる限り[賑やかでうるさい環境]に身をさらすことです。静かな環境で生活しているのであれば、環境音を発生する装置を自室において無音や静かな環境をなくすとか、雨の音、せせらぎの音、波の音をスピーカーやイヤフォンから流すとか、前回回答した中にあるような方法で人の声がざわめいているのを録音しておき、それを流して、次第にうるさいとか人の声になれることです。 
音を遮断するためのイヤーピースやモフはかえって逆効果という場合もあるので、積極的に音慣れしておくと、授業中のその子のことだけではなく、いろいろ集中力を持続しないとならないいろいろな場面でも将来とくになると思います。

> 別にその子は休みがちでも障害者でもないです。 風邪で休んでました。
> 授業中にうるさいです。  先生もろくに注意してくれません。

その場合にもいろいろなことが考えられます。
1)多くの生徒が、その子のことをうるさいと感じているが、先生はその子を注意しない。
先生がうるさいと感じていない。先生自身もうるさいと感じているが注意しても聞きっこないとあきらめている。先生はどうして良いか自信が持てないので気にしないように努めている。
2)その子のことをうるさいと強く感じている生徒も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング