アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもの頃から雑種しか飼ったことがなく、この30年以上は不本意に生まれてしまった仔または保護犬だけなので、血統書つきの犬を買われた方に、いろいろ教えていただきたく質問させてください。

1.犬種と買ったときの月齢
2.避妊・去勢の有無
3.入手経路(ペットショップ、ブリーダー)
4.なぜ血統書つきを選んだか
5.今後飼うとしても、血統書つきしか考えないか。または保護犬も考慮にいれるか

もしよかったらワンちゃんの写真も見せてください。
ありがとうございました!

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました!

読ませていただき分かったことですが、どうしても血統書付きで探されたわけではなく、たまたま欲しかった犬種が血統書付きだったというケースが多いようで、今後もし新しい仔を迎える機会があったなら、保護犬のことも考慮に入れていただけるようなので、嬉しかったです。

少し驚いたのは、去勢・避妊をしてないワンちゃんが結構いるということ。これは、回答していただいたかたに限らず、日本での去勢・避妊の普及がまだ進んでいないということかもしれませんね。または血統書付きのワンちゃんには、将来交配という可能性を残しておきたいという理由からか。。。

参考になりました。ありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

1.トイプードル、生後53日でお迎え

2.引き取って5ヵ月ほどで避妊手術しました
3.ネットのブリーダーサイトより
4.特にこだわりはない。たまたまネットで見つけて
「この子だ」と直感で気に入りました
5.ご縁があれば、血統書つきかは問わない
    • 0
この回答へのお礼

「ご縁があれば、血統書つきかは問わない」
やっぱり、直感と縁ですかね。
避妊手術もちょうどいいころになさったんですね!
血統書にこだわらないと聞いてホッとしました。
ありがとうございます。

1.ゴールデンレトリバー生後4ヶ月

2.未避妊(メスです)
3.ブリーダー
4.血統書付というよりゴールデンレトリバーが欲しくて

1.ゴールデンレトリバー生後1年
2.未避妊(メスです)
3.飼育放棄されていた子を引き取った
4.たまたま縁があったのだと思う

5.1匹目のゴールデンはゴルが欲しくて、きちんとしたブリーダーを探し迎えました。2匹目の子はたまたまネットで里親募集をしていて問い合わせたらポンポンと話が進みお迎えしました。血統書付しか考えないというより、お迎えしたい子と飼育できる条件がたまたま合い縁があり来てくれたのだと思っています。例えば道で捨てられた子を見つけたら我が家で迎えます。
    • 0
この回答へのお礼

可愛い写真もありがとうございます!二人は仲良しですね!
飼育放棄の理由が気になりますが、よかったら教えてください。
あと、未避妊なのはいずれ交配させるおつもりからですか。
里親募集が保護団体の場合は、未去勢・未避妊で里子に出すことはないと思うのですが。。。
道に捨てられる仔がいないことを願いますが、葵紫楓さんに拾われたらラッキーですね!

写真忘れました。

「血統書つきの犬を飼っているかたに質問です」の回答画像3
    • 0

おはようございます

1、チワワで三ヶ月です
2、去勢手術済みです
3、ペットショップです
4、血統書付きが欲しかった
というよりも、チワワが飼い
たかったからです
5、保護犬も考慮に入れます
ただ保健所からというよりは、
保護施設から迎い入れたいです
    • 1
この回答へのお礼

チワワちゃんは、人気の犬種ですね。たぶん日本では保護犬としてはあまりいないのかもしれませんね。アメリカではたくさん保護されているんですよ。
将来保護犬も考慮に入れてくださるとのこと、ありがとうございます!

こんにちは

我が家には、3匹の愛犬います
7才の子は、シープーで、実家で
生まれた子です
2才の子は、去年1月22日に
里親さんから、譲って頂き
1年経ちます
血統書はあります
この子は、最初に飼われた方、私が譲って頂いた方と必ず、幸せにしないといけないと
思いでいます
6ヶ月の子は、ペットショップから、
買いました
里親からも考えたんですが
どうしてもチワワのチョコタンが飼いたくて
ペットショップで買いました
この子は3ヶ月の時、我が家に来ました
3匹とも、雌で避妊しておりません
しないといけないのはわかっているのですが
まだやっておりません

次に飼うときは、出会いがあった子を飼いたいと思っているので、保護犬も考えております。
2才のチワワを譲って頂いた時、
狂犬病も登録もしてなく、
とても可哀想な環境にいたのが、
虚しく、悲しく思いました
絶対に幸せにしようと思いました
    • 2
この回答へのお礼

3匹楽しいですね!みんな女の子ちゃんなんですね。なるべく早く避妊してあげてください。病気でもないのにメスを入れるのはかわいそうな気もしますが、あとあと病気を防ぐためにも、またヒートで嫌な思いをしなくていいし、3匹一緒にすれば術後の安静も一緒にできますね!ありがとうございました。

我が家の娘です

「血統書つきの犬を飼っているかたに質問です」の回答画像6
    • 1

1、チワワ2カ月

2、迷っている。何も悪いところもないのに切るのもかわいそうな為「避妊はまだしていない」
3、東京ペットショップ都会育ち「自宅から東名で1時間以上」1匹目が詐欺で騙された為今すぐではないが犬が欲しいと知り合いに話しをしたら東京に行ったと言っていた。
東京に犬がいると強引に話しを進めてしまい買う事になった犬写真もかわいかったから。
4、最初は違う知り合いが、ブリーダーで犬をもらったと聞いて、家にもらいに行ったがもう貰われていないと言われたから。小型犬が欲しかった為チワワはかわいいから。人気の犬種

わからないまだ12歳の老犬雑種かミックス(チワワだと騙された)とチワワ7歳都会人がいる為亡くなってからでないと
飼えない
    • 0
この回答へのお礼

いろんな出会いがあるものですね。迷ってるうちに7年経ってしまったんですか?あんまり高齢になると麻酔とかも怖いですしね。。。老犬ちゃんも大事にしてあげてください!
ありがとうございました!

…血統書付きのワンコ、飼った事がないんですけど、回答してもいいですか?

私も質問者様と同じく、実家に住んでいた頃から雑種しか(例外としてラブの老犬、迷い犬を保護してそのまま看取った事はありますが)飼った事はありません。
雑種、とっても可愛いですよね。

そして結婚した今は、、、。
1、雑種推定年齢4ヶ月
2、避妊手術しました
3、公的な機関の愛護センターから迎え入れました
4、血統書付きには全く興味がないです
5、今はうちのワンコ(2歳弱)が可愛過ぎて、他のワンコを飼う予定はないです。が、もしもご縁があったら子犬でも成犬でも、保護犬を迎え入れたいと思っています。

…写真、送りたいのはやまやまなんですが、特徴のある雑種で、個人が判別されるのが怖いので見送らせてください、、、。
    • 0
この回答へのお礼

雑種は、ユニークでかわいいですよね!
うちのDaisy(白い仔)はなんの雑種なのかと、ある里親さんからプレゼントでDNAを調べるキットをもらったので、数年前ですが唾液をとって送ってみたところ、なんと70%ラブ、プラスクバーズ(ピレネーマウンテンドッグのような超大型犬)、ジャーマンスピッツ、にピットブルでした!
今のワンコが可愛すぎて多頭飼いできないとのこと、いえいえ、何頭飼ってもそれぞれがかわいくてたまりませんよ!
ありがとうございました。

1:ミニチュアダックスフント→3ヶ月

1チワワ→2ヶ月

2:去勢済み
3:ペットショップ(ペットプラス)
4:気づいたら血統書つきだった
5:愛護センターで講習を受けたことありますがチワワを買う前に、欲しかったわんちゃんが先に里親が見つかったために、チワワをペットショップで買いました。
「血統書つきの犬を飼っているかたに質問です」の回答画像10
    • 1
この回答へのお礼

可愛い写真、ありがとうございます!こんな顔に見つめられたら昼間の疲れもふっとんじゃいますね!
保護犬を考えてくださってありがとうございます。お宅のワンちゃんになれなくて残念でしたが、ちゃんと里親さんが見つかったので幸せにしていることでしょう。これも縁ですね。

1、ポメ 2ヶ月

2、8ヶ月で去勢
3、ブリーダー
4、あまり意識はしてなかった。
家の中で飼える。小型犬。で考えていたので。
5、そんなことはない。
実家で飼っていたのは捨て犬や出産して生まれたからと飼っていた犬が多かったので。
写真はなしで。
    • 0
この回答へのお礼

ポメちゃんもかわいいですよね!もしご縁があったら保護犬ちゃんもよろしくお願いします!回答ありがとうございました!