ノートン(4.0)をかけると、以下のようなレポートが出ます。

ディスク情報検査
ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。
アロケーションファイルの物理サイズが正しくありません。
(6,1,24)
問題を解決しました。

ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。
アロケーションファイルの論理サイズが正しくありません。
(6,1,27)
問題を解決しました。

ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。
アロケーションファイルに対して指定したエクステントが無効です。
(6,1,32)
問題を解決しました。

で、再びかけてみると同じエラーが出てしまいます。
これは、直らないのでしょうか?
今年の三月にHDを入れ替えたばかりなのですが。

自分の環境は。
Power mac G3 DT 266
OS 8.6
です、皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、ノートンはヴァージョン4と言うことですが4.0.4にアップデートはされていますか?


もししていなかったらすぐに行ってください。
OS8.6上では4.0.3以降でないとおかしな動作をおこすことがあります。

また、このメッセージはノートンのCD-ROMから起動して行っても出るのでしょうか?
起動ディスク上にあるノートンでチェックをすると、システム部分に問題があるときに解決できません。

出来ればHDを2つのパーティションに切るかもう一つハードディスクがあればそちらに必要最低限度のOSシステムとノートンを入れて置いて「起動ディスク」でそちらから起動した後ノートンをかけるようにすると良いですよ。バージョンアップしたノートンでチェックが出来ますので。

もしCD-ROMから起動もしくは他のパーティションから起動してノートンをかけてこのメッセージがでるときはディスクが壊れかけている可能性があります。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
CD-ROMからでも、だめでした。

アップデートした方が、良いみたいですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボリュームノブに手が当ってしまいます・・・

ギター暦2ヶ月の初心者です。
弾いている時(1弦や2弦)にボリュームノブに手が当ってしまい、音量が変わってしまいます。
6弦や5弦をブリッジミュートして、それから高音弦に移行する時によくそうなってしまいます。
右手のポジションが悪いのでしょうか?
ちなみにギターはグローバージャクソンのソロイストで、1ボリューム、1トーン、5WAYトグルスイッチのものです。
ボリュームノブがかなり1弦に近いので、しょうがないのかなとも思いますが・・・
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず、問題がおきる時の弾き方をじっくり観察してみて、ボリュームノブにどのように手が当たっているのかを確認してみるのが良いと思います。 そのときの手の当たり方次第では、ちょっとしたことで状況を改善できるかも知れません。

ボリュームノブを回してしまうのが、ピックやピックを挟む指だった場合、ピックを運ぶ動きに不利があるのかも知れません。
振り下ろしたピックがまっすぐ下に向かってしまい、そのままボリュームノブをも巻き込むように当たってしまうのであれば、ピックを抜く方向をボディから離れる方向(ギターを構えた時の身体からみて向こう側)に調整してみるのも良いと思います。 腕を軸に手首をひねって返すスナップの動きをうまく利用するようにすると、弦から抜けたピックは自然とボディから離れる方向に向かうでしょう。
あるいは、低音弦側のブリッジミュートから高音弦側に移るときに、手首をブリッジミュートの時の位置に残したまま高音弦側をピッキングしようとしていたりしても、ピックを運ぶ動きが窮屈になると思います。 その場合は、手首をブリッジミュートのポジションに固定したままにせず、高音弦側の各弦に対して、ピックをコントロールしやすい位置に適宜手首を移動させてみるのも良いでしょう。
いずれのケースにしても、ピックがボリュームに当たってしまう場合は、一度ピッキング全体を見直してみるのが良いと思います。

ピックやピックを挟んだ指ではなく、ピックを持っていない指がボリュームノブにかすってしまう場合は、それらの指がピッキング中にボリュームノブをヒットしないように、指を開いてしっかり伸ばしておいたり、逆にしっかり握りこんでしまったり、あるいは弦の下側のピックガードやピックアップ、エスカッションなどにそれらの指先を付けてボリュームノブに触れないようにしてみるのも良いかも知れません。 こちらは、やりやすいやり方をいろいろと模索してみるのが一番良いと思います。

上のような対策以外を考えるとしたら、高音弦側を弾く時には手首をブリッジに固定せずにボリュームノブに当たりにくい位置でピッキングをする(こうすると、音色に対しても変化が出てしまいますが…)か、そうでなければボリュームノブを外す(ボリューム調整は捨てるか、あるいはトーン調整を捨ててトーンノブの位置にボリュームノブを移植してしまう方法もあります)などが考えられるかと思います。

まだ初めて間もない頃だそうですので、とりあえずはピッキングの仕方から見直してみるのが良いように思います。 ピックの軌道が直線的になりすぎていないか、ピッキングのときに窮屈なところがないか、いろいろとチェックしてみることをお勧めします。 もしそれでどんなことを試しても問題が解決できなさそうな場合には、そのときに改めてボリュームノブを外すことなどを考えるのが良いと思いますよ
なお、ピッキングスタイルについては、いろいろな人の映像を見たり、ライブなどで直に演奏している手元を見たりして、動かし方などを観察してみるのも非常に良いと思います。 見たものを真似してみるだけでも、結構いい経験になるでしょう。

参考まで。

とりあえず、問題がおきる時の弾き方をじっくり観察してみて、ボリュームノブにどのように手が当たっているのかを確認してみるのが良いと思います。 そのときの手の当たり方次第では、ちょっとしたことで状況を改善できるかも知れません。

ボリュームノブを回してしまうのが、ピックやピックを挟む指だった場合、ピックを運ぶ動きに不利があるのかも知れません。
振り下ろしたピックがまっすぐ下に向かってしまい、そのままボリュームノブをも巻き込むように当たってしまうのであれば、ピックを抜く方向をボデ...続きを読む

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Qレスポールタイプのノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)はどうやってはずすんですか?

僕の使っているギターはhttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00466921
です
ノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)を交換したいんですけど、普通に上に向けて引っこ抜けば、外れますか?

Aベストアンサー

このタイプのノブであれば、ポットの軸との摩擦ではめ込まれているタイプなので、上に引っ張り上げるだけで外れるはずです。

なお、ノブを外す時には、丈夫な布を用意して、その布を二つ折りにして折り目の方をノブの下に挿し入れ、その状態から布でノブをくるむようにした上で布が外れないようにひねって固定し、その布を引っ張り上げるようにすると、比較的簡単に外れると思います。
はめ込む時は、ノブの数値などを見ながら方向を合わせ、軸にかぶせて押し込むだけで装着できるでしょう。もし、ノブの装着が緩くなった場合は、軸の割れ目を押し開くようにしてからノブをはめると、タイトにはまるようになると思います。

参考まで。

QSafari, Google検索がエラー,,,申し訳ございません

Mac10.4.11でSafari 3.1.1を使用しています。(Airmac Express経由)

1週間程前から、safariツールバーにあるGoogle検索バーを使用すると
以下のような文が現れてしまいます。

---
Google エラー 申し訳ありません

... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お使いのコンピュータやネットワークがウィルスの被害にあっていると思われる場合は、ウィルス チェッカーやスパイウェア削除ツールを実行して、システムからウィルスや不正ソフトウェアを駆除してください。

引き続きこのエラーが表示される場合は、Google の Cookie を削除してから、Google に再度アクセスすると問題が解決する場合があります。 ブラウザ固有の手順については、お使いのブラウザのオンライン サポート センターにお問い合わせください。

ネットワーク全体が影響を受けている場合は、Google ウェブ検索ヘルプ センターで詳細をご覧ください。
http://www.google.com/support/bin/answer.py?answer=86640

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
検索を続行するには、下に表示される文字を入力してください。

---

直接、google.com へアクセスし、検索にかけても同じページが現れ、画像で表示されている読みにくい英文を入力しないと先に進めません。
クッキーも全て削除してみましたが、だめでした。。
他のマックで試してみても同じく検索できませんでした。

Googleが示してある、ネットワーク全体が影響を受けてる場合はGoogle ウェブ検索ヘルプ センターへ、というリンク先も全て英語なので、状態がよくわからず困っています。ネットワーク自体に問題があるという事は、マックがウイルスに感染してネットワークにまで感染が広がったという事でしょうか???

google検索が使えないととても不便だし、マックにはウイルスは無いと思っていたので、とても不安です。
対処法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Mac10.4.11でSafari 3.1.1を使用しています。(Airmac Express経由)

1週間程前から、safariツールバーにあるGoogle検索バーを使用すると
以下のような文が現れてしまいます。

---
Google エラー 申し訳ありません

... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お...続きを読む

Aベストアンサー

これですね

Googleがユーザーをウイルス扱い? Kaspersky Labが問題提起
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/16/news011.html

プロキシをお使いですか?

Qサンスイ(Sansui)のアンプ AU-D607Fのボリュームノブの取り方

大変古いサンスイのプリメインアンプです。中古で購入しました。経年による手垢や埃を綺麗にしたいので、操作パネル面を清掃したいのですが、Bass等のノブは引っ張れば取れます。しかしボリュームノブは強力で強く引っ張っても取れません。ノブ自体に5mm程の穴がありネジ止めかと思いドライバーを挿しこみましたが、ネジ山がある感じはしませんでした。気長に待っていますので、御存知の方どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのネジって六角レンチだとおもいます。
私も古いパイオニアのアンプですが六角レンチです。

Qノートンで重度の問題が解決できない。

iMacでパーティションで4つに区切りOS10.23(メイン)OS10.23(サブ),OS9.22(メイン),OS9.22(サブ)として使っておりました。
昨日システム終了時のスキャン中にOS10.23(メイン)の問題を指摘され、その時は時間が無く修復が出来なかったのですが、今しがたディスクドクターでで修復をしたのですが何度修復をしても同じ所だと思われる場所で重度の問題として引っ掛かってしまうのです。
どうしたらいいのでしょうか?
問題の内容は...
カタログBツリーの集団サイズが無効です。
ボリュームヘッダーブロックと代替ボリュームヘッダーブロックはHFS Plusディスクについて重要な情報(ディスクの名前とディスク上のファイルの個数)を格納します。
(6.1.12)
内容は同じもので(6.2.12)と二通りでます。
原因は何でしょうか?
とりあえず別パーティションよりディスクドクターを掛けてはみたのですが
何度やっても上記のエラーが出てしまいます。
OS10.23(メイン)は今回のことでアップデートも必要かとも思い10.24に上げてみましたがそれもだめでした。
初期化しないとだめなんでしょうか?
どうぞお力をお貸しください。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

使用環境
iMac G3 500Mhz
メモリ640M、HD20G
OSOS10.24(メイン),OS10.23(サブ),OS9.22(メイン),OS9.22(サブ)

iMacでパーティションで4つに区切りOS10.23(メイン)OS10.23(サブ),OS9.22(メイン),OS9.22(サブ)として使っておりました。
昨日システム終了時のスキャン中にOS10.23(メイン)の問題を指摘され、その時は時間が無く修復が出来なかったのですが、今しがたディスクドクターでで修復をしたのですが何度修復をしても同じ所だと思われる場所で重度の問題として引っ掛かってしまうのです。
どうしたらいいのでしょうか?
問題の内容は...
カタログBツリーの集団サイズが無効です。
ボリュームヘッダーブロ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の問題はOSXのインストールによって書き込まれたファイルのカタログ情報とNortonのカタログ情報の管理と解釈の違いから起きていると思いますよ、
通常では物理フォーマットやゼロフォーマットの必要はまず無いでしょうし(これが必要な時は異音がするとか媒体エラーが報告された時やヘッドアクセスのリトライが繰り返され読み取り不能になった時などで、HDDが非常事態である場合です)、

またドライブ設定の物理フォーマットはSCSIドライブ用のモノなのでIDE-HDDでは使えなくなっています、
IDE-SCSI変換アダプタを使いIDE-HDDをSCSIとして接続すればできると思いますが、
ここまでやる必要はないでしょうね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30020

Qエレキギターのボリューム・トーンノブ

フェンダー・ジャパンのテレキャスターを使用しているのですが、ボリューム&トーンノブを換えようと考えています。

色々調べてみたところ、ポルノグラフィティの新藤晴一さんのテレキャスターのツマミはアンプ用に取り換えているみたいなのですが、アンプ用のツマミって売っているものなのでしょうか??

テレキャス用のツマミも売っているのですが、「volume」や「tone」と書いているのが個人的に好きではないので前述したように僕もアンプ用のものに換えてみようと思ってます。

ギターを初めて間もないので、初歩的な質問ではありますがお願いします…。

Aベストアンサー

パーツを扱っている楽器やさんが近くになければ 
ヤフオクあたりで 音楽→機材→ギター→エレキギター→パーツ→ノブで気に入ったのを選んでください。

QOS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。

8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。

http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html

Qpeavey wolfgangのノブ交換について

peavey evh wolfgang ボリューム ノブが劣化して同等製品に交換しようと考えています。 先日、ESP製のフェンダー系ノブに換装しようとしましたが、ノブの穴の深さが以上に深く、ボディーに接触します。
良い提案ありますか?

Aベストアンサー

押しネジタイプは締める位置を自在に決められます。
構造を考えれば理解出来る筈です。

Q「チェックサムが正しくない」ため、OS8.6へアップデートできません

私のマシンはPM7600/200 HD2G 内蔵メモリ192MBです。
HDを初期化→OS8.5のインスツール→OS8.6をダウンロードした後、OS8.6にアップデートしようとするのですが、「"OS8.6Update,smi"を実行できません。チェックサムが正しくありません。(期待値:$0183F10A,計算値:$0742251D)」というメッセージがでてしまい、アップデータできません。以前にも、同じマシンで、OS8.5からOS8.6へアップデータしたのですが、その際は何も問題なかったのですが・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの可能性ですが、

OS8.6のダウンロードが不完全に終了しているのかもしれません。

8.6をダウンロードし直してみるのはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報