アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、義理の姉と弟は、親の面倒は、嫁いで来た嫁がみるものだと、思っているんですかね?考え方が古いと私は思います。施設を探すのも、ひとまかせです、お金の援助もありません、自分達の親なんだから、姉と弟でみてくれたらいいのにと思います。私が見なくていい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

考えが古いのではなく、そんなフリしてるずるい人たち。



民法を知らない?嘘でしょ。
とっくの昔に相互扶養の義務は2親等親族となってます。

あなたが出ていく必要ないんですよ。
甘えているというか、利用してる。

相続分を勘案して費用も旦那と兄弟できちんと話し合ってください。
私設探し大変ですよね。
そんなの、費用分担をきちんとした上で誰がどう探すのかも
兄弟間の問題です。

それが一般常識です。
そういう時に力を出さない人に限って相続はうるさく言ってきます。
その対策を取っておかなければいけないかもしれません。
    • good
    • 0

ご主人に相談して、ご主人から自身姉と弟に話して貰うのが一番だと思います。


1人位何か手助けしてくれる様になるかも知れませんよ?
    • good
    • 0

自分の親は、実の娘、息子がみるものだと思いますよ。



次回の国会だったと思いますが、

親の面倒をみた子供(嫁も含む)に、財産を多く分配する、、という

法律が出来るそうです。
    • good
    • 1

そう、古い考え方です。


うちの義理親も同じですよ(怒)
!!!!!!!!
ホント嫌になる位にね。
面倒見なくて済む方法。
離婚しかないのです。
でも、離婚以外ですよね?????
そうなると、家庭内別居。
話し合いになるなら話し合い。
うちは話し合いになりません。
なので、義理親が介護になる前に離婚????
んー実際なってみないと分かりません(泣)
    • good
    • 0

なぜ、義理の姉と弟は、親の面倒は、嫁いで来た嫁がみるものだと、


思っているんですかね?
  ↑
戦前の考え方が残っているのです。

昔は長男が総て相続し、その代わりに親の
面倒をみる、ということになっていました。

しかし、現在は均等相続で、長男も次男も
ありません。

長男だけが面倒を見るいわれはありません。
まして、長男の嫁さんだけが面倒を見る、
なんてのは不合理極まりないです。




私が見なくていい方法を教えて下さい。
  ↑
話し合うしかないと思いますが、
夫さんの理解が必要です。
理解してくれますかね。

面倒みさせるなら、私にも相続させろ、遺言に
そう書け、と交渉してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!