アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査した自分が、悪いんですが、
小学生、中学 高校 いじめられて
大人になっても 続かず 無理して、
入院して、強制的に精神科送りになって

仕事できなくて、作業所には
言ってます。
ただ、そこでも、トラブルおこして

入院先でもトラブルおこして

障害の確定するために、
ずっと拒否してた IQ検査したら

やはり、昔から検査した方がいい。
言われてた通り知的障害だったんですが

検査する話がなる たびに怒ってたし
うつになってたから 

検査できずにいましたが、
障害あったのに、頑張って頑張って
入院するまで苦労したんだねって

病院からは言われるが
親が、 イライラして、認定の日が近づいてうつになってしまって

自分が検査せず、胃潰瘍とか
自分傷つけたり、しても我慢して
検査しなかったら 解決してたんですか??

できないこと。まだ、おこられる 思うし
親がまたやんだら困るから

知的障害の検査しなかったほうが
よかったですよね?

周りから言われるたびに我慢して
耐えてた方がよかったですか?

検査で中度だし
そうとう苦労したんだね。って言われたが
自分が、障害あるから不幸なるんですよね。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今まで相当苦労してきましたね!


こんなに何もかも耐えて頑張ってきましたね。

障害の受容というのは簡単に出来ることではありません。
検査を勧められれば拒否して、障害があると言われたら葛藤したり落ち込んだりする。
時にはうつになることだってある。
特に大人に近づいてきた頃の年齢になって先天障害を告げられるとどうしようもないくらいのショックで一杯になります。
これは障害を告知された人すべての人が通る道ですから安心してください。
そして障害があることは不幸ではありません。
就労支援や生活相談などサポートしてくれる人はたくさんいます。
今までと同じように自分らしく生きればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、障害認めたら
今までの、苦労なんだったんだろ思いまして

確かに働けず作業所にいますが
できないことできるように
なりますか?手帳とれば??

福祉のサポート増えるよ
言われても。ポカーンとしまして

お礼日時:2018/01/14 22:32

親も悪い。

もっと小学生とか幼稚園のころに受けてたら、もっと良かったのですよ

だからあなたは検査しないで我慢する必要はないし
イライラする親が悪い。

でも親もまあ辛かったのでしょうから責めないであげてください

それに障害認定されれば、支援やサービスがうけられます

「おなじぐらいできないこと、辛いことがあるのに検査してないせいで受けられない」
よりは
「きちんと検査して支援を受ける」ほうがいいに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、手術した時に、簡単な検査して遅れはあったんですが

時代的に、きちんとしつけしなさいとか、
あと、いなかで特殊なんちゃらなくて
普通しかなく、

入れてもダウンのみしかくて
知的障害はみんな大変だった記憶しかないです

お礼日時:2018/01/15 14:14

回答2に続きます。


手帳を取れば出来ないことができるようになるというより、受けられる福祉サービスがあります。
例えば経済面では、
・年間所得の障害者控除
・バス料金の半額
・テーマパークの障害者割引等…
就労面では、
・就労継続(移行)支援
・一般企業で障害者雇用に応募できる
・面接指導、定着支援
・職場訪問(障害者雇用の場合)
その他、
光熱費の割引(障害等級による)
郵便はがきの配布(等級による)
等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字読めなくて。あまりわならなかったんですが、
作業所には、今通ってます 
訪問看護めうけてます
他になにかわるんですかね?

お礼日時:2018/01/14 23:06

よく頑張ったんですね。

障害を受け入れて、いい方向にかんがえればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方向?経験したことなくて
わからないです(*´;ェ;`*)

いままで。よかった思うことなくて

お礼日時:2018/01/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!