電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクレレのストローク時の右手の動きについて。

独学でウクレレを練習している初心者です。いろんなサイトや動画を見て勉強しています。
多少アコースティックギターもかじっていました。

人差し指でダウンストロークする際は、手首を扇子を仰ぐように動かしつつ、人差し指を伸ばして弾弦をはじく動きをしているのでしょうか。
別の言い方をすると、ダウンストロークし始めは人差し指は曲がっており、終わりは指が延びるのでしょうか。

それとも指の形は終始固定ですか?

いろんな考え、弾き方があるのは分かるのですが、一番正当と言うか、一番の原則に則ったサイトや教材があれば参考に教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

手首を軸にして振り下ろすように、と習いました。

私の場合、意識はしていませんが、人差し指の形は、ストロークの始めと終わりで、それ程、変わっていないと思います。

全くの初心者向けの本ですが、ヤマハから出ている「宇宙一やさしいウクレレはじめました」に、ストロークについて書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。指の形はそれほど変わっていないんですね。
紹介していただいた本も見てみます。
ありがとうございました。