dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まるいテーブル 円い 丸い 漢字で書くとどちらが正しいですか❔
子供に説明するには❔

A 回答 (3件)

お子さんの年齢は?



小学二年生の国語の教科書には、円盤のようなものは「円い」と書くように指導しています、球体は「丸い」を使います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 06:08

円い です。

円卓、という言葉もあります。

円は2次元 平面のものが主な対象
丸は3次元 立体のものが主な対象



なお「テストの採点の赤丸」の様な例外はやはりあちこちにあります。(汗)
    • good
    • 0

テーブルの場合微妙だけど・・・・



原則的に、
二次元・平面において、まるい物やまるい形状は「円」
 円を描く(まるをかく)など

三次元・立体的な構造として、まるい物まるい形状は「丸」
 丸まった紙、粘土を丸くする等々

テーブルの場合、立体的にまるい訳ではないので
円いテーブルで良いでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!