プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学で3年間担任の先生が同じことってありますか?

A 回答 (4件)

学校の規模や地域によっても異なりますが、田舎の小規模な学校では同じになる確率は高くなると思います。



普通、できるだけ多くの大人のサンプルを担任として接することで示した方が適切だと考えられますが、様々なバイアスがかかります。

まず教師側からすると、担任を変わらない方が、生徒の情報収集をゼロに近い時点にリセットするより楽だから変わりたくないと考えるでしょう。

また、校長や教頭等の管理職側は、様々な責任の一端を担任に押し付けることがしやすくなるため、変えない方が望ましいと考えるでしょう。

以上のような理由から、シャッフルが望ましいと考える一般論より、かなり高い確率で同じになることがあり得ると思います。

ま、でも、普通の規模〜大規模校では、あまり無いですよね。
    • good
    • 1

ありますね。

私の学年は90人で先生は持ち上がりです。
    • good
    • 1

ありますよ~。


大体、3年間担任は持ち上がりが多いですから、クラス替えは毎年ありますが数人は3年間担任が一緒という同級生がいました。(270人・7クラス中)
    • good
    • 3

中学3年間で、同じ先生はありません。


毎年変わりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています