プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な質問ですが...

昨日、自分が通っている中学校の終業式がありました。
そこで毎年毎年、離任式が行われるのですが
自分の担任の先生が、違う学校へ行くことになりました。

ですが、普通中学2年で担任って変わりますか??
中学3年生まで持っていって、卒業させるのが普通ではありませんか??

家族の中での予想は、
「もう4年も居るからどこか行くのは普通」or「何か学校でやらかしたか...」みたいな感じです。

意見・何かわかる方がいましたら、お願いします!!

A 回答 (5件)

担任が継続というのが???


クラス替えもあるし。

1学年ひとクラスなら。担任は変わらないシステムなのかな。

悪いことしたのかもしれません。
先生は、学校は必ずかわりますね。
同じ顔ぶれだといいことは無いでしょう。
そして、毎年定年退職する先生もいるからね。
いろいろな学校に赴任してスキルをあげるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>悪いことしたのかもしれません。
そういう可能性もありますよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/16 14:35

持ちあがりもあるけど本人の希望で他校に異動はよくありますよ。


今の先生は生徒の数の二倍の親と付き合わないといけないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>持ちあがりもあるけど本人の希望で他校に異動はよくありますよ。
そんなことがあるんですか!!
よくあることなのですねww

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/16 14:30

毎年違ってた。



ま、「大人の事情」ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎年違ってた。
そんなことがあるんですか!!

先生が変わるのは個人的に、結構ショックだったので...

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/16 14:32

至って普通・・・



変わらない訳では無く 変えたのに たまたま変わらなかっただけの時が 進級しても 同じ担任だった・・くらい・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

至って普通なんですか!!(笑)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/16 14:33

公立中学の場合、自治体の教育委員会で決まると思いますが、私が中学生だった頃は、1年ごとにクラス替えがあり、担任の先生も変わりました。


だから、中学2年で担任の先生が変わると言うことは、ごく普通のことと思います。
 もちろん、1年から2年への進級の際も、担任の先生が変わることはありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
案外普通なのですね...w

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています