教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

現職校長の追加です。


持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。持ち時間って法律で決まっているんですね。別の質問も答えてくれてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/01 12:30

中学の現職校長です。


担任は、4月当初に校長が、あなたは何年の担任をしてくださいというように決めます。これは教科の持ち時間や年齢構成、男女比などを考慮して決めます。教科の持ち時間が多いと担任外に回ってもらいます。ただ、何組をもつか、誰の担任をするかについては、学年教員だけの会議で決めることになります。だから、そのへんまでは校長はタッチしていません。主任は校長が人物を見て、たよりになる人・校長を助ける気概をある人を任命します。
部活の顧問は、4月当初の会議で一番もめるところです。クラブをやりたい先生もいるしやりたくない先生もいます。時には、押し付け合いになったりののしりあいになったり時にはやりたくないクラブの顧問にまわらざるを得なくて泣き出す先生もいます。2日か3日くらいもめてやっとなんとか形におさまります。部活の顧問は、言わば教師のボランティアという扱いですので、校長が命じることはしません。顧問は、試合で日曜日をつぶしたとしても日当が2500円支払われるだけです。すごく安いです。
 委員会の顧問は、通例なになに委員会は、生徒会担当の教師から一名出すとか、保健担当の教師の中から一名だすなどとなっていますので、各分掌(校内でわりあてている先生の仕事。たとえば生徒指導とか)の中で互選して決めることがほとんどです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。いろいろと分かりました。補足の内容としては教科の持ち時間で担任外に回るらしいですが、教科の持ち時間は誰が決めているのでしょうか。やはり校長先生なんですかね?例えば今年の理科の先生は物理・生物・化学と地学で先生が違ったり、去年や一昨年は社会の地理と歴史で先生が違っていました。ちなみに自分の学校は巻紙方式の時間割で24時間で1周し(道徳、総合、学活は除いて)、回ってきます。わかりにくいですが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/31 20:02
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング