プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の担任は野球部顧問ですが、みなさんは部活の顧問が担任なのは嬉しいですか?嫌ですか?

A 回答 (4件)

中学の頃、顧問が担任でした。

正直言って嫌でしたね。
嫌いだったし、部活以外で顔合わせるの嫌だったので。出来ないくせに口だけは達者な人で。
先生として新人だし、教師としてまだまだなところがあった人でした。
でも、体育祭で種目で一位を取った時は可愛い笑顔見せてくれました。
中3の時に結婚されました。
今、高1です。顧問の先生は2組の担任で私は1組です。
顧問が担任だったら良かったなと思ってます。頼りになるし、若いのに立派だし。
3年間担任は変わらないので残念です。
    • good
    • 0

今、中学でも、高校でも、先生が部活の顧問という、いってみれば正規の役割の外の仕事にエネルギーをつぎ込まざるを得ない状況に置かれて、そのために勤務が非常に過剰となっていることが大きな問題として取り上げられているのを知っているでしょう。


クラブ活動という番外活動を、各学校が自分の名前を挙げるために使って、そのしわ寄せが先生と、恐らくは生徒さんたちに集まってきているのです。
部活に適した、技術も指導力も持っているような先生が、各学校にいるとは限りません。それでも先生は引き受けざるを得ないのです。勢い、指導も行き届かなくなり、不満が生じるなど、いくらでも見られることです。所詮、部活は学業とは較べものになりません。
生徒さんたちはそうしたことも少しは弁えて、自分たちのことだけを考えずに、そのために誰がどれくらい犠牲を払っているかを考えてほしいと思います。
そうしたことを考えることが出来るようになるのが、大人の条件であり、成人となる年齢が18歳になろうとしていて、中学、高校時代はまさにその準備期間なのですから。
    • good
    • 1

絶対嫌です笑


クラスで何かやらかしたり
してしまうとレギュラー
はずされたりしそうで怖い。
学校生活をしっかり
できないなら、部活すんな
という先生だったので。
まぁ当たり前ですが。
部活に影響しそうなので
絶対嫌でした。
    • good
    • 0

アタシも嫌でしたねー!


なんとなく、向こうも他の子とは違う扱いをしてるような気もしたし。

いい先生でなかったのが嫌な理由だったけど、いい先生なら嬉しいと思えるのかなぁー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています