プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年結婚した旦那と、マンションのルールについて話してた時、「いや、マンションのルールは普通○○だよ。君の家は、団地みたいなマンションだからじゃない?」
って言われました。

マンションの敷地内に、大きな公園がいくつかとフィットネスルームやバーベキュー場もあって、小さい頃から遊び慣れた大好きなお家です。民間が管理する集合住宅で、住民の声を聞き入れてくれたり、さらなる向上のために常に考えてくれる管理組合もいます。

亡くなった祖母が住んでいたのは団地で、母もずっと団地で育っています。私はそのよく遊びに行ってた団地が大好きで、建物がなくなってもふと懐かしい気持ちで思い返してしまいます。

なのに、旦那の「団地みたいな」が引っかかってしまいます。別に私はいいのですが、両親がそれを聞いたらなんとなく申し訳ないような気持ちになるだろうと思います。

はたして、この気持ちは正しいのでしょうか?それともやはり見栄によるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文が読みにくくてすみません。

    なんとなく申し訳ない気持ちになる〜のところは、私が親に対して申し訳ない気持ちになる、ということです。

      補足日時:2018/01/14 09:44

A 回答 (7件)

団地もマンションも同じ集合住宅だし区別する方がおかしいと思う。

    • good
    • 0

みなそれぞれの時代背景を生きてきてるわけですから、別に問題視するような事ではないでしょ? 団地➡貧民 マンション➡富裕層 って事ではないですから。

自分も、団地についてはノスタルジーを感じて好きですね。
    • good
    • 0

私も、分譲マンションで一人暮らしをしています。


確かに、公園がいくつも有ったり、バーベキュー場があったり、と言うマンションは、見たこと無いです。
建物が何棟も有るのも、私には珍しいです。
私のマンションは、エントランスがあり、管理人が常駐しており、エレベーターや駐車場があるくらいです。

同じ建物が、何棟も有るだけで、団地みたい、と思われるのかも知れませんね?
公園とか、バーベキュー場が有るなら、私も住みたいです。
羨ましいと思います。

私のマンションは、近所づきあいもほとんど有りません、話をするのは管理人くらいで、後は挨拶程度です。
公園とか有れば、色々な人とお付き合いが出来ると思うので、良いですね。
旦那様が、団地みたいと言うのは、決してバカにしている訳では無く、便利な所だね!と言う意味では有りませんか?

もともと、「マンション」と言うのは、アメリカでは、合衆国中を探しても、たった1棟しか有りません。
それは、大統領の使用する「ホワイトハウス」だけです。
日本で言うマンションは、アメリカでは、「アパート」と呼びます。
    • good
    • 1

あなたに、団地は貧乏人が住むところという思いがあるからでしょう

    • good
    • 0

建物を、一言で表せば「集合住宅」です。


建設された時代に合わせて、発展(仕様が良くなる)してきました。
特に賃貸は、顕著ですよネ。
アパート ⇒ 団地 ⇒ マンション と呼ばれ方も変わってきます。
    • good
    • 0

>はたして、この気持ちは正しいのでしょうか?


>それともやはり見栄によるものでしょうか?

 正しい、間違っているという問題なのかな?
単に価値観の問題じゃないの?

 2人に共通する事として
2人とも、団地を見下している事は、確かですけどね
    • good
    • 0

団地みたいな豪邸て、どんな感じ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!