プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は団地に住んでる者なのですが最近団地住みじゃない近隣の住宅の人が団地のゴミ捨て場にゴミを捨てているところに何度か遭遇しました、これって法律的には大丈夫なのですか?一度本人に直接言ってみようと考えたのですがこういう場合管理会社に報告するほうが賢明かと思ったのでその前にこちらで有識者の方に報告するべきか否か聞いておこうと思いました、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションでもそうですが、専用のごみ置き場に、他の住人が捨ててはいけないことになっていますので、管理会社に相談して、張り紙をしてもらってください。


私のマンションは、張り紙がしてありますよ。
    • good
    • 1

大丈夫ではないかとは思います。

そんなのがまかり通ったら一点にゴミが集中してしまいます。
管理会社や自治会に相談するのが良いかとは思います。できれば証拠があると良いですが、無くても特に勝手に捨ててる人の自治会会長に報告を入れるだけでも何かしら対処してくれるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、家族も何度か見たことがあるらしいのでもしかしたら他の住民も報告してる可能性があるのですがしばらく様子を伺ってから報告してみようとおもいます。

お礼日時:2024/02/22 20:04

自分も昔、団地に住んで今いましたが年末の大晦日の夜に近隣の酒屋がトラックにゴミを満載して団地のゴミ置き場に捨てていました


当時から見れば珍しい風景でも無かったし、当時は不法投棄なんて言葉も有りませんでした

そのゴミを回収する業者が同じで、最終処理場が同じならいいのでは? と思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おそらくですがそれでは大丈夫ではなくなったから不法投棄という言葉が有名になりそういう光景が珍しいものになったのだとおもいます。

お礼日時:2024/02/22 20:02

団地のゴミ捨て場が団地の敷地内なら普通に不法投棄ですね。



普通の電柱とか公道に指定されているゴミ集積所は誰でも使えるので、極端な話、隣町の人が通勤の途中で置いていっても構いません。
町内会の許可も不要。

ただ、団地やマンションなどの集合住宅は一定の世帯以上になると専用の集積所を設けなくてはいけないという法律があって、敷地内に作ってあります。
そこに住民以外が踏み入ったら不法侵入にもなるし、ゴミを置いていけば不法投棄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、思いっきり団地の敷地内なので今後また見かけることがあったら何かしらコンタクトしてみようとおもいます。

お礼日時:2024/02/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A