アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線ががエリア外にということで申し込みができません。
郵便番号判定では〇なのですが,電話線を調べてみると
我が家を含めて8軒くらいの家庭の電話線だけアナログのようです。
田舎で幹線道路からはかなり離れていますが,道路沿いの電話線は光ケーブルになっています。
そのケーブルから分岐がかかっている我が家につながる回線はメタルのままです。
50m離れた実家では使えるのですが我が家は×。
NTTに電話をかけてもラチがあきません。
さて,どうしたものかADSLも風前の灯。ヤフーエアーもエリア外。NTTは全ての家庭に光回線を
配置する気はあるのでしょうか?現在フレッツADSLモアスペシャルで実行速度が良い時で5Mb,悪い時には!Mb程度。時々ADSLモデムの調子が悪くなりますが買い取りなので修理は難しいかな。あと5年ほどでADSLは終了?ケーブルテレビの回線も電力会社の回線もエリア外。
どうすればよいでしょうか?ポケットWifiでは家庭内無線ランが組めないし・・・・
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

>50m離れた実家では使えるのですが我が家は×。



 実家から、法人用無線アクセスポイント+外部アンテナで、中継すれば良いでしょう。

 フレッツ回線は、同時に2つのプロバイダに接続可能なので、実家のプロバイダと
質問者様のプロバイダを分ければ良いかと思います。

一例
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …


>採算が合わないとなると絶望的ですね。

 営利企業ですから採算を考慮します。 どうしても自宅まで光回線をご所望なら、
専用契約型を引く事は可能でしょう。ただし、非常に高額ですけれど。
(需要家が採算を考慮する事になりますが)

一例
http://www.ntt.com/business/services/network/pri …

 うまくすると、専用光設置後に、空き光配線でフレッツ回線を引き込む事も
出来るかもしれません。そうなったら最低利用期間後に解約ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りですね。無線ランってのもありですね。実家には年寄りしかいないので光電話代だけ負担をさせてネットだけ無線ランを考えてみます。こっそり海外の無線ランルーターを使うとバレますかね^^

お礼日時:2018/01/17 18:36

NTTに電話していつまでに光回線を設けるのか聞くこと。


 何回も聞きに行けば、お客さんの意見は情報として蓄積されるので工事の優先順位が上がるので早くなるはずです。

各社携帯会社に行って相談することです。

実家で光が使えるならルーターやアンテナを2つずつ買って設置するとつながります。
 家電量販店にて相談です。
    • good
    • 0

auにもSoft Bank Airと同様のモノが有りますがどうでしょう?


やっぱりエリア外ですかね?
    • good
    • 0

NTTは光が開通するまではADSLを廃止しないと思いますので、それまではADSLでやむを得ないのではないでしょうか。

我が家は光回線カバーの地域ですが十数年来YahooBBのADSLです。速度は概ね3Mbps堅持で特に不便は感じていません。Windows10の大きな修正が出ると回線を占有しっぱなしになり家族から不満は出ますが。モデムはレンタルで一度だけ交換してもらいました。
ケーブルテレビ等民間業者は採算重視ですから、一定戸数の契約が見込めないと敷設はしてくれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。モデムが具合が悪くなったら,ヤフオクででも探すことになりそうですね(泣)
Windouwsのアップデートって占領してしまいますよね。まあ,数時間の辛抱ですから我慢ですかね。
いつかは回線が来ると信じてまちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 12:02

Soft Bank Air等の据え置き型のWi-Fiルーターにすれば家庭内LAN組めますよ。


有線LAN端子も付いてるし速度もまあまあ速いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクエアーはエリア外なんです(泣)WiMAX+は一応エリアに入っていますが・・・友達のポケットルーターで確認したところ時間帯で速度がかなり低下していました。(400Kb)位。悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 12:02

私も似たような経験があります。

光ケーブルが国道を通っているけど、自宅アパートには、道路を渡ってこないといけないとかで、その工事許可が出るまで、3~4ヶ月ほと待たされました。
幸い、なんとか光が引けましたけどね。

以前も、アパートやマンションで「○戸以上の申し込みがないと、光は引けません」なんて制限がありました。
なので、8軒だけのために、光を引くのは採算に合わないって会社が考えているのでしょうね。

>>皆さんだったらどうしますか?

引っ越し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。戸建ての持ち家なので引っ越しはできません(泣)
8軒中2軒は引く予定なのですが・・・田舎なもので高齢化で後の家庭は多分ですが必要ないでしょう。
採算が合わないとなると絶望的ですね。

お礼日時:2018/01/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!