プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の土地の木の枝が自分の土地にはみ出てきています。勝手に切っていいと言っていましたが、そういうことはあるんでしょうか?土地の持ち主がやるのではないですか?

A 回答 (5件)

NO.4です。


そこなんです。
仕上がりを含めて考えると業者しかないのですが。
そうなると出来上がりに責任を持たないといけなくなるので、
結局、切ってくださいとお願いするしかないんですよね。

うちの実家の場合、シルバーセンターを呼んで切ってもらった(所有者手配)のですが、
まだ新築だった家の雨どいにブルーシートを括り付け、ゴーンと何かをぶつけられたので
雨どいが損傷しました。

シルバーセンターの責任者に謝罪だけ頂きましたが、賠償ゼロ。菓子折りひとつ。
やった人も地域のお年寄りなので泣き寝入りです。

なので、どういう作業になるにせよ、現場をしっかり見ないといけません。
そういう意味でもお願いっていうスタンスが有効なんですよね。理不尽ですけど。

あなたが伐採しても賃金はムリだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酷い話ですね。そうなると業者に頼むのもリスクがありますね。
例えばですが自分で切ったとしても、枝の処理はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2018/01/18 16:43

法律上は根っこは切っていいのですが枝は所有者が切る、許可があれば切っていいという事ですが、相談者さんが切ったら切ったで仕上がり次第でトラブルになる可能性はありませんか。



うちの実家が何度かそういう状況にあり、労力の必要だしケガしても嫌だしという事で相手の時間ができるのを待って所有者に切ってもらいました。

何度も越境してくるので、越境のたびに言いに行きます。
面倒ですがそういう人なんでしょうがない。

でも、私だったら切っていいと言われたら、5年はこっちに入らないようバシッと切ってやるかも。
いやいや、もめごとの元だわ。丁重に切っていただけますかと言っとくか。

そんなところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可をもらってこちらが切るとして、伐採に対する労働賃金はないんでしょうか?業者に頼んだらお金がかかります。

お礼日時:2018/01/17 17:00

相手が了解しているのなら 切れば 相手は枝が出ていても 痛くも痒くもないから傍観します 優しい者なら自分が切りに来ますが 貴男は自分の土地に入り


伐採する人が居ても 何も感じませんか
    • good
    • 0

追申


請求権は民法233条だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求権を行使するにはどうすればいいですか?相談料はかかりますか?

お礼日時:2018/01/17 17:08

民法の規定で土の中から越境してきたものは自由に切っていいが上からのものは承諾がないと勝手に切れない


切ってもいいよと言うことなら自由に処分できるがこれとは別に邪魔だから処理してくれと請求する権利はあると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!