都道府県穴埋めゲーム

最近近所で、首輪をつけた猫♀(茶トラ、年齢はわかりません)がいました。

首輪をしているので飼い猫のような気もするのですが、痩せているので、迷い猫だとしても結構日数が経っているのかな、、、なんて思うのですが。
我が家はペット不可な家なので保護が出来ないですし、猫好きな知り合いもいないので、こんな時はどうしたらいいのかわかりません。

近所で迷い猫の貼り紙や、ネットにもその猫の事は書いてないので、飼い主は探してるのかわからないですし(・_・;

見ていて可哀想なので、どうにかしてあげたいのですが、知識もなく、、、

こちらに投稿することで、皆さまから知恵をお借りしたいと思います!
詳しい方、アドバイスをください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

迷子を探している飼い主さんは、近隣の動物病院、保健所、交番などに連絡を入れていることが多々あります。

保健所は引き取りしませんので、迷子情報が入っていないか各所に連絡をしてみてください。
あとはツイッターなどSNSなどで検索したり、逆に発信したり。
もしヒットしなければ、近隣に聞き込みをしたり、どなたか一時預かり出来る方を見つけたり。
    • 0
この回答へのお礼

病院や交番にも情報がいくんですね!
大変参考になりました!

早速動いてみようと思います!

ありがとうございました!

犬猫とも保護した事が有りますが、飼い主様が諦めているケースが多いです。

近所の方がチラシをみて・という方がほとんどでした。猫は先ず、見つかりませんのが現実です。でも、探してるかもしれませんので、保健所、センター、保護団体、警察と問い合わせてみて頂けますか?チラシを貼ったりするのも良いと思います。猫ちゃんも不安でしょうね(>_<)私はラジオ局も利用しています。(無料)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さまの知恵をお借りして、明日からできる事をしてあげようと思います!

猫では無いですが

犬を3回保護しました。

保護した3回とも交番に届けました。3匹の飼い主さんは交番に届けを出していましたのでスグに飼い主の元に戻りました。

ひょっとしたら猫の飼い主さんも、届け出しているかもしれないので、交番に届けるか、警察に連絡して見てください。
飼い主さんの元に戻れる事を願っております!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

犬を3回も保護とは凄いですね、
犬と縁があるといいますか、
犬の守り神みたいな!飼い主さん見つかって良かったですね!

交番が近くにあるので、聞いてみようと思います!

そうです、保護団体です。

地域新聞等で里親を探して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も聞いてくださり、ありがとうございます!

早速動いてみようと思います!

地域の動物保護団体を検索して電話で相談を!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!
動物保護団体ですね?

動物指導センターとは違いますか?
確か動物指導センターだと殺処分されてしまうと、指導センターのHPに記載されていたので、、、