アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のハイビームについて



今日の夜、車でショッピングセンターに買い物に出掛け帰っている時の事です。
私は夜の運転時はハイビームにした方がいいと以前主人に聞いた事があったので、大抵ハイビームにして運転しているのですが(対向車と低速ですれ違う時や、渋滞の時は除く)、車間距離を充分とっていたのに、前を走っていた軽自動車が突然20キロ以下の低速運転を始め、突然止まったりして、運が悪ければ後続車と追突するところでした。
車の故障なのかなと思い、曲がり角にあるコンビニの駐車場を横切って追い越そうとしたら、その車が私の車の前に駐車して、発車できないようにしてきました。車の中からは若い男性がこちらを見ながら携帯で何か話しています。
何かされる、と危機を感じ急いで車を降りてコンビニに入ったところ、その車は発車していきました。
帰って主人に伝えると、ハイビームにしたから眩しくて怒ったんだろう、、との事。
ネットで調べたら、道路交通法では、夜は原則ハイビーム、対向車や前の車に配慮して適宜ロービームに切り替えるのが望ましいと書いてありました。
確かに交通量はそこそこある道ですが、暗くて曲がり道もある為、安全優先でハイビームにしたのですが、相手の男性はそれが気に食わなかったのでしょう。
相手が減速した時点で私がロービームにしていれば良かったんでしょうが、時既に遅し、、です。
でも急にストップしたり、私の走行を塞いだりして、、、こういうのは許されるんでしょうか?
車のナンバーを控えておけば良かったと思いましたが、後の祭り。逆に相手の男性は携帯で誰かと話していて、うちの車のナンバーも丸見えだったので、いつか誰かに仕返しされるんじゃないかと怯えています。

車は普段は主人が仕事で乗っていることが多いのですが、例えばあの男性の仲間とかに見つかったりして何かされたりしないでしょうか?
怖くて怖くてたまりません。
帰りは、相手が去ってからしばらくして別の道を通って帰りました。

同じような経験をされた事のある方がいらましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

この前、免許の書き換えの時、警察のかたも基本はハイビームと言われていましたが前に車がいるときと、対向車がいるときは低速でもロービームが常識です



私も以前、後ろの車がハイビームしてきて嫌がらせかと思い腹が立ちました

ミラーに反射して前の人の運転をさまたげることになりますよ
周りの人の事を考えて運転をしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。良く分かりました。
今後は気をつけますね。
とても分かりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/14 23:03

多分、あなたは車を運転中にハイビームにしている対向車、あるいは後続車に遭遇した事がないんではないでしょうか?ハイビームは予想以上に

まぶしく、運転に集中する事が出来ないくらいですよ!ご理解いただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。多分遭遇した事がないのだと思います。反省しています。

お礼日時:2018/01/14 23:15

あなた、間違えています。


「ロービームに切り替えるのが望ましい」??誰がそんなこと言っているのですか?

道交法上は、「灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない」です。
「あなた自身が法律違反をして、相手ドライバーに迷惑をかけた」、そこをスタート地点にしたら、こんな恥ずかしい質問を投稿することはできなかったハズです。
相手ドライバーの対応は褒められたものではありませんが、ご自身の方がはるかに大いに反省すべきです。

--
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
--
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2018/01/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!