アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。

私の兄は昔から頭が良くモテモテでした。私から見たら頭良いのは分かるが顔イケメンかぁ?くらいと思ってましたがコミュニケーション能力が高いのかなと思ってました。
対して私はブスで頭も悪くて男子にいじめられてよく不登校の時もありました。だけど親も一緒に涙零してくれてせめてもの就職して楽させようと思ってます。ですが今年のお正月に帰ってきた兄は一層チャラくてなんか…小さい頃はプロ野球選手が夢だったから夜でもランニングや練習頑張ってるという納得の行動をしてたのに、今じゃ…何て言うんでしょうか。
親にお金ばっかりたかってて、両親も呆れ気味でした。だけど向こうで頑張ってんだろうなとかは思いながら自分の立場も考えて何も言いませんでした。ですがこの前、母親が愚痴をこぼしまして、その内容が兄がお年玉を4万も貰ったのにも関わらず、帰りのバス代(?)を強請ったらしく、お年玉があるでしょと言ったらそれは別とか言ってたらしくって、去年母が「古くなったら車を買い替えるかもしれない」という言葉を真に受けて今母と父兼用の車を寄越せと言ったくらいになってしまい、私も流石に呆れて物も言えませんでした。
お母さんは悲しそうに「育て方間違えたかな」と言いました。私はあんな切ない表情した母を見た事なく、あの時咄嗟にそんな事ないよと言おうと思ったけどお母さんには響きもしないだろうとか色々考えて何も言えませんでした。お母さんは私にしょっちゅう怒りますが私の事を思っての説教だから母はとてもしっかりしてると思いますし大好きです。そんな母を悲しませるような兄を思うと腹が立ってきました。

あの時何て声をかければ良かったんでしょうか。今は普通通りでしたが思い悩んでいるのは間違いないんじゃないんでしょう。そう思っただけで何も言わなかった事を後悔してしまいます。

どうすれば良かったんでしょうか。

A 回答 (1件)

過去のことを悔やむのは、それこそ時間と貴女の心の無駄です。

後悔ではなく、反省を!

これからお教えするのは、「どうすればよかった」というよりも、「今からこうしましょう」というものになります。

正直、貴女が何も言わないことが正解かどうか、私には判断し兼ねます。様々な場合を考えてみると、その分だけ可能性が出てくるものです。
ですが、其処は前向きに考えちゃいましょう!
貴女の行動が正しかったと断言できる訳ではありませんが、少なくとも、愛するお母様を思っての行動は出来たのですから。だからどうか、そんなにご自分を責めないで。
慰めの言葉は、精神が偏ったときには刃となり得るものです。今からお母様を慰めるのも、遅くありませんよ。

さて、今から貴女がやることはたったひとつ。お兄様をどうにかすることです。お兄様の行動で、貴女やご両親が嘆く必要なんてありませんよ。

さて、お兄様をどうにかする件についてです。
残念ながら、私には詳細は分かりません。でも、できる範囲のアドバイスや提案はさせていただきます。
貴女の連ねた文章によると、お兄様は大分理不尽です。だから、其処を徹底的に論破しましょう。即興が難しいようであれば、台本を考えたり、手紙で伝えることも可能です。また、『過去のあなたは~』等、愚痴に聞こえる言葉は極力避けるようにしましょう。相手はあくまで男性です。力で敵う可能性は低いかと思われます。

お兄様への言葉には、「完全なる真実で“説得”する」という意味を込めて下さい。
私の経験上、悪口が出ると余計に相手は耳を貸さなくなります。

どうか負けないで。お兄様を敵と言っては良くないですが、今は仲間ではありません。一度、容赦なく徹底的に潰しにかかりましょう。でなければ、大切な貴女と、貴女の愛するご家族が壊れてしまいます。

心から検討を祈ります。
    • 0