プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問です。
請求書をエクセルで作っています。日付を入力したいのですがいちいち入力するのは大変なので、学生の時にふんわり覚えていた➕で下にやってみたのですが日にちはうまくいくけど曜日までは変わりません。月〜日まで入れて➕でやってみても今度は日にちがおかしくなります。
最初の日付は月入りでそれ以降は日にちと曜日だけ入れたいです。独立をしたので出来るだけ自分でやりたいと思い初心者ながら頑張っています。詳しいかた厚かましいとは思いますが初心者でもわかるようによろしくお願いします。

「初質問です。 請求書をエクセルで作ってい」の質問画像

A 回答 (3件)

入力を「1月1日(月)」としていませんか?


それではオートフィル(➕でやってみても)を使ってもダメです。
   
日付は、今年の日付であれば「1/1」だけでOK。
後はセルの書式設定で「m"月"d"日"(aaa)」とすればOKです。
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?excelzit …
     
なお「今日」の日付は「ctrl」+「;」でOK。右手1本で出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!おかげさまでできました。゚(゚´Д`゚)゚。本当に感謝しかないです!

お礼日時:2018/01/15 11:41

曜日を別の列にしましょう。


日付蘭には日付だけにして、曜日列には
=TEXT(A18,"(aaa)")
とやれば曜日が表示されます。

日付の表示については最初の行(上で言うとA18)の書式のみ
ユーザ定義「m"月"d"日"」とし、
次の行から(上で言うとA19)から
ユーザ定義「d"日"」とし、それと曜日関数も下にコピーすればいいと思います。

参考↓
http://www.724685.com/weekly/qa080312.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!。゚(゚´Д`゚)゚。日にちと曜日は一緒のところにしたいとわがままながら思っていて。。でも違う書類をこれから作っていくので参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/15 11:44

セルを、もう一つ取って、現在の2日(月)を、2日I(月)Iと、日付けと曜日を分ければ、あとは、あなたがする通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!1つのセルに日にちと曜日を入れたいと思っていますm(__)mでもこれからまだまだ作らないといけない書類があるので参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!