14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

平成30年1月12日。愛猫『トラ』が亡くなりました。
3年前、愛護団体より譲り受けて飼い始めました。去勢手術をし、室内猫で飼ってました。一緒に寝たり、変な寝方するのに笑ったりとても幸せだったと思います。
平成29年6月に3人目が生まれ、やむ終えず外飼いになりました。
言い訳なのかもしれないのですが、産まれた子供に手がかかり、エサを与える事、多少抱っこしてあげる事しかしてあげれず、そのまま半年。
私が車で帰ってくると、ニャーって飛んで出てきてくれて、朝も玄関開けるとニャーっておはようって。ゴミ捨ての時も、ずっと後を付いて来て、歩いて散歩するときもずっと付いて来て。中に入りたいと何度も外から。
それでも、子供が1歳なるまでは入れれないと。夏も普通に通り、冬になり、寒いだろうと段ボールを組み立て、湯たんぽと子供服を入れてあげました。
1月8日朝のゴミ捨てについてきました。抱き抱えるとあれ?軽いな?エサをあげて家の中へ。その後会ってない。
1月9日仕事から帰ってくると、玄関にニャーって丸まっていました。声をかけてエサを出し家の中へ。
1月10日朝仕事に行く時来なかったので、そのまま仕事へ。帰って来ても出てこないのでとても寒かったので、寒いから出てこないんだろうな?と。夜湯たんぽを入れて、トラがいる事を確認。なんか変な匂いする?とあまり気にせず。
1月11日、10日同様出てこない。
寒いからだろうなとあまり気にせず一日が。夜湯たんぽを入れてあげました。その時一声ニャーって。
1月12日、朝玄関を出ようとすると、今まで聞いたこと無いような奇声が聞こえトラの元へ。
トラを段ボールから出してあげると、ぐったりとして、かろうじて息をしていて、瞳孔が開いていました。びっくりして。
エサをと思い、缶のエサを口の中へ、そのまま胃液と一緒に嘔吐。手までも痙攣していました。そのまま、病院に連れていきました。先生は心臓の音は大丈夫と、首の後ろに2本点滴といい注射、お尻に3本。その30分もしない内に反り返る動作をし、どうしたんだろう診察台から落ちちゃうと思い体を丸くしてあげると先生が来て、話をしてる最中に心臓が動いて無いことに気付き。先生に診てもらうともう。もうなにがなんだか。さっきまで心臓は大丈夫と言っていたのに。なぜ?
帰りながら、自分の後悔が頭をよぎり、トラに申し訳なくて。
なぜ、体重軽くなってる事に気付いてたのに、9日から歩いた姿見てないな、あれ?エサ9日から食べてないな、湯たんぽ入れた時になぜ出てこない事に疑問に思わなかったのか、いる事を手で確認しただけでなぜ、覗かなかったのだろう、近くに居たのに、1番気付いてあげれたのにと後悔ばかり。
家に入れてあげてれば、もっと早く、もっと早く病院に連れて行ってあげれば助かったのにと後悔ばかり。病院のせいだとも思ったり。心臓は大丈夫だと言われたのに酸素マスクをする必要もないねと言われたのに30分以内に心臓が止まるなんてと。
何が原因?
もう、後悔ばかり。
トラは、幸せだったのだろうか?3年と短い間。
ここ半年は、可愛そうなぐらい相手してあげれず。
湯たんぽを入れに行くと、エサを食べて、私の肩に。
とても可愛くて、でも、寂しい思いをさせて死なせてしまった。
もっと早く病院に連れて行っていれば助かったのでしょうか?
その後ペット火葬へ。
家には墓がなく、納骨出来ないので合同火葬で供養してもらえるという事でお願いしたのです。でもその後、家に連れて帰ってあげた方が良かったのでは?と思うように。お線香もちゃんと拝む事も。家に帰ってきてくれてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何が原因だったのでしょうか?
    病気?寒さ?点滴?
    先生からの診断は何もありませんでした。
    トラを亡くした事は、私の責任が1番なのですが。夢でも霊でもいいので会って謝りたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

なぜ3人目出産で外飼いに???

ベビーと猫は一緒に暮らせる。
団体経由なら尚更、完全室内飼いは絶対約束なはずですが?
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんと一緒はダメだと聞いていました。
一年。1歳になったら中へと思い、過ごしていました。

寒さでしょうね。

今年に入って 急に冬になった気がします。
小春日和が続いたし
今まで 外に 出したことが
無かったのでしょう?
家の中だけの 猫
外に遊びに出てる猫
外飼いの 猫
被毛が 全部 違います。

外で 過ごしている時間が長いほど 密で長くなります。
フカフカの 短毛らしい ノラを拾って 家飼い すると
いつのまにか ペタッとした
短毛に なっています。

ゆう さんの処は 反対に
家飼いから 外だったし
一年目だから 気温に慣れなかったのでは?

でも 湯たんぽや 色々
してあげましたよね

ただ 湯たんぽは 冷めると
身体の熱を 奪います

でも 保護された猫だし
外では あったけど 可愛がってもらって
とらちゃんも お家に入れないことは わかっていたと
思います

私も いっぱい飼って いっぱい死なせて あれが 悪かったんだろうか
これが 悪かったんだろうか

医者に 連れつ行くのが もう少し 早ければ…〔急な仕事が
入らなければ良かった、断れば良かった〕

夜中 どうしても 出る というので 出す
朝 事故死していた
年寄り猫 保護 完全室内飼い
運動不足で 何度も 摘便。
病院で 摘便中 死亡
〔 連れて帰らなければ
まだ 生きれたのでは〕

今日も ガンの猫の安楽死が
決まっています。
保護して たった6年。
痩せこけていた 野良生活から安心するまで 食べ続け おおデブになり 痩せないので気がつきませんでした。
気が 付いた時は手遅れ

いっぱい 懺悔は あります。
ごめんね ごめんね ごめんね
何で 保護したんだろう

草むらで ニャ〜と 弱い声でいた 子猫
「犬の散歩中だから 後でね」
連れに行くと カラスに殺され

あの時 ウンチ袋にでも 入れて 連れて帰れば…

悔やむことは 沢山です。

よく 可愛がって あげられましたね。
愛情たっぷりもらって
幸せだったと 思います。
病院では 分からないことが沢山あります。 動物は 言葉を喋らないから 症状を 憶測するしか ないので…
あまり 自分を 責めないで下さい。

また 保護猫、飼ってあげてください
    • 1
この回答へのお礼

やはり、今週に入ってからの寒さだったのですね。
もう、後悔ばかりです。
1年。1歳になったら中に入れてあげるつもりが、自分の身勝手な考えで亡くしてしまいました。
可愛いそうな事をしました。

愛護団体と完全室内飼いと約束していたはずです。

お子さんが生まれた時点で外に出さずもう一度愛護団体に相談するべきだったと思います。
獣医さんを責めたい気持ちはわかりますがそれは違うと思います。
そのような状態になっていたのなら手の施しようがなかったと思います。
    • 5
この回答へのお礼

どうしても手放す気にはなれませんでした。
一年。1歳になったら中へ。と。その一年もままならず寂しい思いで亡くならせてしまいました。
本当に、身勝手ですよね。

すみませんが、もう少し言わせてください。

今更原因を突き止めてどうなるんですか。原因は、「あなたが追い出したこと」です。
室内の心地よいベッドで、夏のうだるような暑さも、冬の凍える寒さも知らずに、ご飯を自分で探すことも、他の猫との縄張り争いも、車やほかの恐怖もなく、幸せに暮らしてきた仔が、やせ細ってあなたの帰りを玄関で待っていたんですよ!
どんな回答を聞きたいのですか。トラはそれでも幸せだったと言って欲しいのですか。寿命だったから仕方ないとですか。。。
    • 9

辛いお気持ちは分かりますが、あなたはなぜ室内飼いだったトラを外猫にしてしまったのですか。

赤ちゃん、大事なのはわかりますが、なぜ猫を出さなければいけないのですか。それは捨てたと同じことです。トラを知らない私ですが、涙が止まりません。猫ちゃんだって家族ですよ。一旦家族に迎えておきながら、2年も一緒に寝ておきながら、よく追い出せましたね。申し訳ないけど、私は許せません。人間って本当に勝手ですね。私からもトラに謝りたいです。
    • 9