プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純に疑問に思ったので。

彼氏が地元の公務員に受かりました。しかし彼女はまだ現段階で就職が決まっていません。
彼氏から、地元に一緒に来てパートとして働いてほしいと言われました。

ここで選択肢として
①彼氏と結婚してパートとして働く
②別れる
③遠距離恋愛する
④その他

が考えられると思うのですが皆さんならどれを選びますか。
理由も添えてもらえると嬉しいです。

ちなみに例に挙げたカップルは結局、彼女は専業主婦が元々希望だったのですが、
自分の地元から離れたくないと言い、話し合いのうえで、別れてしまいました。
(どちらも遠距離恋愛に向かないので:場所が変わると彼氏彼女が今まで変わっていた)

質問者からの補足コメント

  • ①の結婚します!て意見がなくて今の所少しさみしいです(^_^;)
    やっぱり現実的ではないですかね。
    しかし反対派に「彼女の今の状態では彼氏側の両親に合わせる顔がなく、反対されるから」
    私は①を取れないと第一に考えていたのですが案外、両親のことは皆さん気にしないんだな~
    自立志向で、二人の問題だと捉えていることが分かりました。

    明日あたりに回答を閉め切ります。

      補足日時:2018/01/16 21:35

A 回答 (3件)

私なら②か③ですね。



①だと、仮に彼と結婚したとして、結婚生活がうまくいかず離婚してしまうケースもあると思います。(現在日本では婚姻したカップルの3分の1ほどが離婚している)

離婚という結果、見知らぬ土地でパートを続けて生活は私には無理そうですし、離婚後就職活動をしても厳しい状況になるのが目に見えているので、、

さらに、①だと彼氏の要求を一方的に全て受け入れるだけで、相手は何も失わないので不公平だと感じてしまいます。

よって、自分が彼をどうしても好き、かつ遠距離でも上手くやっていけそうなら③、そうでないなら②を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
離婚のリスクも現代では高いですもんね……
そのカップルは付き合って3年近くになりますが、一緒に住むとなると
また勝手が変わりますもんね…!

①は彼氏はリスクないから気軽に言えちゃうんですよね!
就職できないなら、俺が養う!と善意で言ってるのは彼の性格から分かるのですが、汗

お礼日時:2018/01/16 12:31

①は、彼が社会人になったばかりで、公務員で1人の生計ではしばらくは成り立たないし、彼も社会を経験してからではないと、失敗もあり得ます。


学生での願望と現実は違うので、お互いに一度は社会に出て、それでも結婚したいなら、その時に答えを出すべきです。
私は遠距離ではなく、彼は結婚を意識してるようですけど、私はちゃんとお互いに就職をして、それでも続いていて、現実的に経済的にもやれるなら、結婚も考えますけど、就職して気持ちが変わる事だってもあるかもしれないので、今急いで一生の結論は出せません。
遠距離もした事ないので、遠距離の彼なら、その辺はちゃんと話し合って決めますけど、なかなか会えないのも辛いので、何れは②の別れてしまうのかなって気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子どもを産まないで、彼女がパートをすればおそらくお金の心配はないのかな?とは思います。
ですが、結局その場しのぎですよね……

そしてお互いの自立はとても大事ですよね……
現実を二人とも知らないので、今決めてしまうのはやはり怖いと思ってしまいます。

rpmsさんは例に上げたカップルの気持ちと近い面があるのだなと感じました。

お礼日時:2018/01/16 12:37

今はさ、女が結婚に逃げる時代じゃなくなったんだよ!女だって自立して対等にやらなきゃいけないのじゃ無い?妥協すると後で冷めた時に後悔すると思う。

だから、私だったら、自分のやりたい仕事をして遠距離かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勢い任せの妥協はやはりよくないですよね……
夫は専業主婦に対して「俺が養ってやってるんだ!」てどんなに優しい人でも
いいますもんね……

お礼日時:2018/01/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!