アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚して苗字と住所が変わり、生命保険の名義変更、住所変更を旦那にお願いしました。
(たまたま、私が入っていた保険会社と同じ保険会社だったため)

死亡受取人はどうする?と旦那に聞かれた時、変えなくていいと言ったのですが、後に生命保険会社からの変更完了のお知らせという紙をみると、住所、苗字の他、死亡保険の受取人も私の父親から旦那に変えられていました。

保険会社の担当者と旦那は10代からの仲だと聞きましたが、仲良いからと言って、契約者が私の死亡保険の受取人を勝手に二人で変えるなんてありえないと思います。

私は4年ほど前に悪性腫瘍(浸潤癌)が見つかり切除したのですが、当時、独身でフリーターの私は、自分で保険料金を払ってなくて親が払ってくれていた生命保険がおりたものでした。
もちろん悪性腫瘍が見つかってからは、他の生命保険も入れなくなり唯一の生命保険だったため、結婚しても三人姉妹でみんな嫁にいった両親のために、まだ両親が元気なうちは、私がもし先に逝った場合、両親を受取人にしておきたかったのです。

こんな思いも知らず、勝手に変えられた事が許せず、コールセンターに電話し、この件を担当した本人にも電話したのですが、謝られ、その後どうなったか等の報告もありません。

もちろん旦那が悪いのですが、生命保険会社に10年以上勤務している彼女なら、こんな事、契約者本人の私に無断で変更しちゃいけない事くらい分かっているはずですよね。

仲がいいからといって死亡保険の受取人を簡単に勝手に変えられるのなら保険金を狙った殺人事件も多いのでは?

A 回答 (2件)

それはひどいですね、そして怖いわ。


旦那さんは初婚ですか?

その後どうなったのかきちんと調べてもらうべきだと思いますよ、出来れば違う人に。
本人の承認無しに保険金の受取人が変更されたなんて大問題だと思います。
その辺もクレームを入れた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめてこのアプリを使い、はじめての質問で長くグダグダになってしまったのに回答ありがとうございます。

旦那も私も初婚です。
保険のこと詳しくわからないので、お勉強してから、また問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 04:27

契約者(あなた)本人が手続きしないからです。

契約者(あなた)は被保険者(多分同一人のあなた)の同意をえていつでも受取人を変更できます。
但し受取人が親でも贈与税や相続税がかかることになります。(受取人が「あなた」なら原則税金はかからない。例外あり)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto313 …
受取人を無記名にした場合、満期は契約者=被保険者が受け取り、死亡は配偶者(相続人)が受け取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まさかこんな事になるとも思わず、旦那が知り合いいるからやっといてあげるよって言葉に、あたしも軽く、ぢゃお願いね。と言ってしまったので、自業自得なんですよね。

詳しくご説明ありがとうございます。
贈与税?相続税?そんなことも知らず世間知らずで、ほんと恥ずかしいです(´・・`)

URLもおくって頂きありがとうございました。
一つ一つ勉強させていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!