プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約者が私の生命保険の死亡保険受取人を、旦那と、旦那の友人(生命保険会社)が私に許可なく無断で勝手に旦那に変更。

これって何罪?

A 回答 (6件)

そうですか、現職管理者としては、微妙です。

あくまでも夫婦間での話がついていたと判断するかもしれません。保全での変更なので。旦那の友人も夫婦間で納得して受取人を変更しましたと言う可能性があります。たまにあることです。まず、貴女が会社に行ってやり直してください。もし、夫婦仲が悪いなら旦那を受取人にしないでください。何罪?旦那の詐欺罪ですが夫婦間の問題ではないでしょうか?契約者の貴女が店頭に証券と印鑑を持って変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の担当者から担当変更されたという電話があり、私は担当を変えたくなかったので、担当を戻すと旦那に話したところ、担当は戻してもいいけど、あたしの担当者には、変更の際、本人同席(私もいて私がサインした)で手続き変更したことにしてくれと言われました。←これは、旦那の友人(旦那の保険担当)に旦那が頼まれたそうです。

私名義もちろん私が契約者なのに、会ったこともない旦那の友人が突然担当すると言い始め、2人で勝手に私の死亡保険の受取人を旦那に変えたのです。

他の方の意見からも、やはりコンプライアンス違反であり、この担当者は懲戒免職になるほどの罪だそうです。

お礼日時:2018/01/17 09:21

疑問です。

契約者は誰ですか?被保険者は誰ですか?もし、私が契約者で嫁が被保険者なら!全く問題はありませんが!貴女が契約者なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約者も被保険者も私です。

お礼日時:2018/01/17 08:01

そうなんですね。


明らかにコンプラ違反ですね。
ただ余計なお世話ですが、旦那さんの昔からの友人では、その後旦那さんと友人、質問者様と旦那さんの間に変な亀裂が生じる可能性もありますね。
多少穏便に済ませてあげても良いのでは…と少し思ったり^^;
生命保険相談所に相談通報は徹底的にやるイメージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。旦那の友人とゆうことで、どうしたらいいのか回答頂いてから今日一日中悩んでいました。

お礼日時:2018/01/17 02:32

契約内容変更は契約者の申し出じゃないとしてはいけないです。


契約者の署名と更に被保険者の同意と、保険会社によるかも知れませんが契約者と被保険者の免許証などの公的確認書類が必要になると思います。
バレたらその募集人首になるでしょうね。
署名は代筆かと思いますので、場合によっては筆跡確認も行うと思います。

生命保険協会の「生命保険相談所」というものがありますのでそちらにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那はあたしの免許証のコピーを持っていってました。
書類の字は旦那のものでした。
旦那と、その保険会社の担当の方は、10代からの知り合いだと言っていましたが、いくら知り合いだからと言ってあたしの死亡保険の受取人を旦那に変えてあげるって有り得ないと思い・・・

やはりそうですよね。
してはいけないことですよね。

ありがとうございます。
生命保険協会の生命保険相談所ですね?さっそく調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 09:06

では、国民生活センターに問い合わせを。

。社内もみ消しの疑いありなので‪‪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 04:59

罪名は分かりませんが、コンプライアンス違反です。

普通の生命保険会社なら懲戒免職になります。
生命保険会社の上の方に掛け合ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービスセンターのほうも、その担当した方の部長ともお話ししましたがどちらも、はじめての事例でコンプライアンスにも関わることなので、しかるべきものから再度・・・と言っていたのですが、むこうから連絡はきません。6日経ちました。

お礼日時:2018/01/16 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!