プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後5ヶ月の子供を育てている
24歳です。
旦那は32歳です。

旦那が仕事のストレスからうつ病になってしまい、休職中です。

旦那は毎日体調が優れないと横になって
寝たり、ゲームをしたり、パソコンをいじったりして過ごしています。
子供の面倒は、子供が機嫌のいい時に少しやるだけで、全般は私がやっています。

私は毎日家事に育児に忙しいのに、
旦那はソファーで横になってるのがうつ病でしょうがないと思いつつもイライラしてしまいます。
育児をたのんだり、一緒に出かけようと言うと、あんたは何も考えてくれない。自分勝手すぎると怒られます。
旦那との関係が悪くなってしまってます…

家事に育児に、旦那のうつ病と
なんだかよく分からなくなってしまい、どうしたらいいか分かりません。
ストレスが溜まる一方です…

旦那がうつ病の育児中の方はどう対応してるか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ご主人の親は関知しないのでしょうか。


相談すべきだと思いますよ。
ただでさえ子育てってイライラが募りますものね。
全くいない人間なら諦めも付きますが
自分がイライラしている時に その横で寝転がっていられたら
そりゃぁ たまりませんものね。
見ないことに出来ればいいんダケド。
鬱の人に一緒に出かけようは 所詮無理。だから鬱という病気なんですもの。
出かける。人と会う。会話する。
多分 無理です。
それが出来ないから病気というレッテルを貼らざるおえなかったんです。
割り切る事。
居ても居ないものとして受け止めるしかない。
居ない者として受け止めながら 存在がある以上 三食食べさせて関わっていかなきゃならない。
ひとりで背負いきれません。
ご両親を頼るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

産後大変なので 一旦実家に帰りましょう。

旦那さんも、一旦ご自分の実家に帰りましょう。
鬱の本人に相談するとキレるので、奥様が実の親に相談してから、義理の親にも相談するのが良いかと思います。

現状維持が最悪です。
奥様は育児に専念し、旦那様は療養に専念するべきです。
破綻するよりは、一旦親を頼ってはどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!