プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、歩道は広いところで端っこを二人で帰っていました。
4メートルくらい先からから自転車の高齢者が来て鈴鳴らしてきて
ここの歩道は広いし良けれるでしょと思ったらどかなくて目の前で止まり
結局、歩いている私が道を譲ったんですけど
変ですよね?

A 回答 (5件)

自転車の高齢者を見かけたら、歩行者も車も自転車も、徐行、離れる、よける、が鉄則です。


向こうに悪気はなくても、判断力が低下していますし、視力も張力も落ちています。
思うように自転車を制御できていなかったりもします。
若い方が気を付けてあげましょう。
    • good
    • 3

自転車も65歳以上は歩道走行可能ですから 若者の方が避け易いから それで正解でした 若者でも いずれ行かれる道です

    • good
    • 1

歩道を自転車なんて、


そもそもダメです

高齢者は厄介ですからね
    • good
    • 2

高齢者は若い人が想像する以上に


バランスが悪かったり
視力が悪かったりするんです。

腹が立つ場面もあるかと思いますが
もし貴方が避けなくて
目の前で転んで
頭打って亡くなる等々あると
貴方の責任を問われる可能性すらあります。

お気持ちは察しますが
少しだけ優しい目でみてあげてください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに老人が自転車乗って亡くなるかもしれないけど
普通ら歩行者優先じゃないの???
って学生なのに考えてしまいます

お礼日時:2018/01/17 00:32

爺さん、婆さん


そんなもんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!