アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の子どもを持つ母親です。退院時より片方にだけ向く癖があり、未だになおらないためか、頭の形がやや左右非対称です。
友人から寝かせる向きをこまめに変えてやらないと、一生このままになると言われましたが、以前私が読んだ育児に関する本ではそこまで気にしなくても最終的には、頭の形は遺伝で決まると書かれていました。
子どもは平らな方を下にして寝たがるので、無理矢理に向きを変えるのもためらわれます。本当の事を教えてください。

A 回答 (10件)

あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。


確かに私が育児をしていた以前より、まめに向きを変えて
などなどいわれていましたが。
長男は全く気にしなかったにも関わらず、検診で「何か
特別な事してるの?」といわれるくらい後頭部が綺麗な
円を描いています(笑)
でも頭蓋骨の形を考えてみると私と長女長男は同じ形で
縦に長いだ円をしているんです。
次男と三男は主人と似て絶壁とまではいかないですが
それに近く、横に長い(そう見える)感じですね
上二人と下二人のときどちらもそれ程こまめに向きを変え
たりはしませんでした。
もともと面倒くさがりな私なので長女の時に言われて
気にしてやってみるものの長続きせず(笑)こんな事して
たら一日中張り付いてなきゃ無理。そんなの出来ないと思い
やめました。
明るい方を見る傾向があるとかで反対方向を明るくして
みたり、いつもと逆に寝かせてみたり。
でもそればっかりしてられないですしね。
それにどんなに綺麗な頭の形、と褒められてもやっぱり
良く見れば左右対称ではないですし。
人間は左右がきっちり対称にはならないと思いますしね。
絶壁気味のわが子も髪の毛がのびれば男の子でも
あまり解らないです。
ひょっとしたら遺伝なのかもしれないですね。
他に理由を考えるならそれが関係あるかは解りませんが
上2人はえいん切開をし下2人はしなかった、ですね
ただの偶然かもしれないですけどね
    • good
    • 1

うちの5歳男児も未だに左後頭部のみが平になっていて、


帽子などをかぶるとハッキリといびつなことが
誰の目にも判ってしまう状態です。
普段は髪の毛でわからなくしていますが、
スポーツ刈りにはとてもできません。

自然に気にならなくなる、とここの回答や本等でも書かれていますが
私はこのいびつな頭がいずれ自然に気にならなくなるとはとても思えません。
遺伝で決まるということが本当であればまだ救いですが・・

新生児時期に向き癖について気付いた母親が
"まめに向きを替えなきゃだめだよ"と常に忠告していました。
でも第1子だったこともあり、やはりスヤスヤ寝ている
フニャフニャな赤ちゃんの頭の位置を無理やり替えるのには
すごく抵抗があったのでやはり本を読みました。
そして気にしなくていいらしと知り、割と軽く考えていました。

でも期間的にはほんの1ヶ月位の間くらいだったと思いますが
おや?本当に大丈夫かねぇと思っているうちに
なんとなく固まってきちゃった!?・・というのが実感で、
なんであのとき周りの言う事を聞かなかったのだろう・・
と子どもの頭をシャンプーしながら思う日々です。

ですので二人目のときは必要ないといわれるドーナツ枕を使用し
頻繁に向きを替えてとかなり気を使いました。
おかげで綺麗な頭の形です。

回答の通り自然に気にならなくなる子もいるとは思います。
また、5歳の段階で固まったと判断すべきではないかもしれませんが、
私のように未だに気になっている親もいます。
#9さんのいうとおり、本当に取り返しがつかない可能性もあるので
今出来る限りの対応をしてあげて欲しいと強く思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


寝かせ方は頭の形に影響すると思います。
というか、うちはしてしまいました、、。

以前、回答したことがあるので参考にされてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=862158

わたしは、「自分は長男」だと言っている男性に
「でも、あなたお姉さんいるでしょ?」即、言ったらすごーい驚かれた事がありますが、、。
だって、その人頭絶壁だったから、、。

うちの子供は一才10ヶ月になりました。
髪の毛があるから、あまり外からみたら気にならないかもしれませんが、触ると片方だけペタンっこ、、。
写真でも、わたしは気になってます。泣

首が据わって、回せるようになるまでの勝負ですから、後から考えればほんのわずかな時期です。
あとから悩んでも、とりかえしつかないし。
きれいな頭の形にしてあげてほしいです。

わたしもすごい小さい赤ちゃんの、頭の向きを変えるのにすごい抵抗がありました。
が、なるべき抱っこをする。
親が起きてるときは、タオルを挟んだり、ドーナツ枕を使う。
頭だけではなく、体全体をかたむけておく。
などは、どうでしょうか?

わたしも、三女絶壁です。子供も片方だけペタリンで、大変後悔しています。

なんで、kokun309さんはがんばってほしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=862158
    • good
    • 0

わたしのこどもは、一人は向き癖がついていていびつな形、(本当にうるさいくらい いろいろ言われましたし、ドーナツ枕をかってくれる人までいました)


もう一人は、うつ伏せでないと眠れないこで(向き癖はつかない)したが、
どちらもそっくりな頭です。

首が、筋肉がついて太くなるので、頭の形が目立たなくなる
体も大きくなって、頭が目立たなくなる
髪が生えると、大して目立たない

と思っています…ほんとうに何もしませんでしたが、いまは全然目立っていません。
私は、うむのも育てるのも結構大変なのに、頭の形が…と しつこく、うるさく言われて、キーっとなってしまったのですが、損したなと思っています。
狭い通路を通って生まれてくるのだから、頭は弾丸のように小さく形を変えて出てくるし、時間をかけて大きさも変わっていくし…
わたしは、まだ首が安定しないのに、無理に頭の向きは変えなくていいと思います。
    • good
    • 0

 我が家では、右・左と交互にして寝かせました。

今5歳ですが、いい頭の形になりました。
 どんなに交互に寝かせても絶壁になる子はいるでしょうし、どちらか一方に寝てても普通の形になる子もいるでしょう。
 でも、私は、子供に最善を尽くしてあげた方が良いと思います。もし、いい形になったら、お母さんが苦労していい頭の形にしてあげたのよって自慢できますし、仮に絶壁になっても、最善を尽くしたので、しょうがないとあきらめもつくでしょう。
    • good
    • 1

私の子供も寝るときになるべく横を向かせるよう努力しましたが、私とそっくりな絶壁頭になってしまいました。

一部が少しふくらんだ細かい形までそっくりですね。

つくづく遺伝には勝てないなと思いました。(^^ゞ
kokun309さんのお子さんも自然に形が整っていくと思います。心配しなくてもだいじょうぶです。

結局子育てで疲れて、夜中まで監視できないのが実情ですから、深く悩まないことが良いと思われます。
    • good
    • 0

育児雑誌などに、向き癖は自然に治るので


あまり気にしないで大丈夫と書いてあったので、
私はそれを鵜呑みにしていました。
息子は、生まれてから3ヶ月間、右だけを向いて寝ていました。
恐ろしい頭の形になりました。
小児科へ3ヶ月検診に行ったとき、医者にも看護師さんにもびっくりされました。
続けて脱臼の検診のため、整形外科に行くと
そこの医者が、この頭の形は早く矯正しないといけないぞ、と言われました。
まっすぐにして寝るよう工夫しなさいと言われました。

右側にタオルをあてがって右に向かないようにしましたが、
この頃はもうかなり自分で激しく頭を動かせるようになっていて、タオルをずらしてしまい、右側を向いてしまって、ダメ。
結局、厚めのスポンジとタオルと割り箸などを使って
矯正枕を自作しました。
それに頭をすっぽり入れて寝せるようしました。
その後、成長するにつれ、だんだんに丸くなってきましたが・・。

現在4歳ですが、まだかなり変な頭の形をしています。
左側が出っ張っています。
今は、本人に
「なるべくこっち側をして寝てね。
頭の形がよくなるようにね」と言い聞かせていて、
理解してるようですが。
この先、キレイに丸くなってくれるかはっきり言って
不安です。

我が子の例は極端な例かもしれませんが、
今のうちから、タオルなどを置いてまっすぐに向かせたりしておいたほうがいいですよ。
まだ生後一ヶ月なら、大丈夫だと思います。
うちの子は、3ヶ月間ほったらかしでしたから。
    • good
    • 0

1歳5ヶ月のママです。



うちの子もものすごく変形(ひょうたんみたい)だったし、右ばかり向いてましたが、おすわり出来るようになるぐらいから、気にならなくなりました。
直そうとしても元に戻りました。

今では嘘みたいに綺麗な形してます。
私も心配でドーナツ枕とかしましたが、寝返り出来ない子にすると苦しいみたいで、無意味でした。

ので、全く心配する必要ないですよ。
    • good
    • 0

ドーナツ枕などありますが、


あまり関係ないような気がしました。
おすわりするようになると、
頭を上げておく時間も長くなりますし、
髪の毛も増えてきて、
頭の形がどうこうと気にすることは
少なくなると思います。

うちの2人目は、左右非対称どころか
出産時からゆがんでいます。(^^;
知っていてよーく見るとわかりますが、
別に気にしていません。

あまり気になるならば、
反対側にメリーを置くとか、
添い寝するとき反対側に寝るとかすると
いいかもしれません。

まだ1ヶ月ですから、
そんなに気にすることないとおもいますけれど…。
首が座れば、寝ていてもアチコチ見るようになります。

学術的なことはわかりません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



年子の次男坊(立場をお察しください)です。
絶壁です。
親はもとより、兄や妹も普通です。

繰り返しになりますが

私 だ け 絶 壁 で す ! !

嫁や自分の子供も含めて私だけです・・・_| ̄|O


(ノ-_-)ノ ~┻━┻    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!