プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になる男の子のママです
最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています

うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります

気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

4ヶ月で寝返りって早いですね!!

うちの子は6ヶ月半ぐらいでした。

初寝返りから数日後ぐらいにはくるくるとよく回転するようになり、
その頃からうちの子も仰向けであまり寝なくなりました。

SIDSの事は知っていたし、出産した病院でもうつ伏せ寝はさせないようにと指導されていたので
不安と心配で気付く度に仰向けにするのですが、すぐにうつ伏せや横向きになってしまって困ってました。

私の場合は心配だったので主治医の先生に相談したところ
「無理に戻す必要はないけど、固めの布団で寝させて周りに物を置かないように注意して」と言われました。

言われた通り、固めの布団で周りに物を置かず寝かせてます。

ただSIDSは6ヶ月未満の赤ちゃんに多いそうなので、
ご心配でしたら専門の方にご相談された方が安心かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

枕を片付けて、こまめにチェックするようにします
みなさん 本当にありがとうございました

ウチの子も報道前だったので、うつぶせ寝で育ちました。

うちも頭の形がまん丸でキレイです。

寝返りが出来るなら、問題ないのでは?まだ自由に体勢を変えられない子が危ないのでは??
    • 0

私もうつ伏せ寝で娘を育てました。

まだうつ伏せ寝=突然死の原因なんて騒がれていない時だったので、当たり前のようにしてましたが・・・

よく観察していると、うつ伏せになって鼻と口が布団に押し付けられている状態になっても頭を左右に動かしてちゃんと横を向くんです。
本能ですよね。
硬い布団は鉄則ですよ。

おかげで後頭部がまん丸でとてもキレイな形の娘です。
    • 0

ふかふかの所で寝かせない限り大丈夫じゃないでしょうか...。

私の娘・息子はうつ伏せ寝で育ちました。

気をつけていた事は子供の頭付近には何も置かない。枕は使わない。
タオル等も...です。

ベビー用のゴザに寝かせていました。

顔が埋まらない様に気をつけてあげれば良いかと思います。

うつ伏せ寝が安心する寝方なんでしょうね(*^^*)
    • 0