プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から抱き枕に興味を持っていましたが、今日新聞広告を見て、思い切って買ってみようかな?と(^^)でも、一万円の支出は痛い、買ってから後悔はしたくない!心配な点は、抱き枕で寝る姿勢は固定されてしまう気がしますが、寝返り打ったりするとどうなるのか?頭を乗っける部分からはすぐ外れてしまうのではないか?などと・・・(^_^; アハハ…眠りに入る前に気持ちがよければそれでいいではないか!とも思いますが(´∇`)使用経験者の方の感想を知りたいで~す。よろしくお願いします。一応ネット発注しましたが、皆様のお声を聞いてから、と思い振込みはまだしていません。(^^)

A 回答 (4件)

心臓を高く、肝臓を低くして、寝ている時の血流に一番負担の少ない横向きの寝方をすると、いいそうです。

(心臓から肝臓に下る血流となるので)
その姿勢は背骨も、上向きの寝方と比べて全く押さえつけられることがないフリーの状態なので、寝ている間の造血活動にもとてもいいとのことです。
足は、その横向き寝の下の足を真っ直ぐに、上の足を折り曲げると、上の足の重みもまったく下の足にはかかりませんので、自然のままの血流が保たれます。
手は、同じく下の腕を真横に真っ直ぐ伸ばし、上の腕は掌が顔の前に来るように軽く折り曲げます。
この右下寝の姿勢で寝れば、抱き枕は必要ないのですが、抱き枕があればごく自然にこの体勢を取ることになりますので、その意味で抱き枕って優れものだなと思っています。
もちろん、あくまでも基本姿勢ということで、寝返りなどもうって、一晩のうちにはいろいろな姿勢になるのは当然のことですが。
東南アジアでは家族の分だけ、どこのお宅にも抱き枕があるのだそうです。生活に根ざして、ずいぶん歴史のあるものなのだと、思っています。
まずは実験として、質問者さんに馴染めるかどうかを、タオルケットなどをまるめて数箇所止めて、試してみるのはどうかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!なんか専門的ですね~(´∇`)東南アジアでは家族の分だけどこの家にもある、というところがすごく説得力あり!まずはタオルケットを丸めてためしてみます。それからでも遅くはないわけだし・・・ありがとうございました!!!

抱き枕…一時期愛用していました。

一時期とは?妊娠時期です。あの体制は、仰向けに寝られなくなった妊婦さんがとる寝姿勢、「シムスの体位」をとるのに非常に好都合だったのです(笑)

安定感&安心感があります。寝やすいです。

1万円の抱き枕。もちろん素材や形など吟味された物なのでしょうが、私は、タオルケット丸めた物で十分でした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

タオルケットを丸めたもので十分でした、というご意見は感激です(´∇`)
とりあえずそれで行ってみます。ありがとうございました。

抱き枕は、主人が、寝付くまで、使っています。

ただ、その後は、あっちにいこうが、落ちようが
どうでもいいみたいです。

ただ、おいてあるだけで
邪魔なので、あまり、好ましくありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^あははっ!ありがとうございました。でも、邪魔なので好ましくないのは奥様のご意見で、わたしとしてはご主人のご意見がお聞きしたいなあ(´∇`)

こんにちは。

>眠りに入る前に気持ちがよければそれでいいではないか!
まさにそれです。

眠る時、抱きつくものがあると快適ですので愛用しています。
眠っちゃった後はお役御免のようで、
寝返りには付いてきたり置き去りにしちゃったりしています(しているようです、寝てるからわからない)

時には、目覚めてみるとベッドの下に落ちちゃってることもあります…(^_^;)

でも、ないよりあった方が気持ちいいと思っています。
個人差はあるかもしれませんが…。

ちなみに私の抱き枕は、ベトナムのスーパーで買った300円くらいのものです。
タオル地で気持ちよいですよ。

一個人の意見ですが、ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛用している人がいることを知り、安心しました。でも、一万円も出す必要はないようですね(^_^; アハハ…