アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷いマスゴミのエピソードはありますか?

A 回答 (8件)

一連の相撲協会へのマスゴミの対応

    • good
    • 0

殺人を全国放送



    • good
    • 1

ASKA容疑者のベンツを破壊



    • good
    • 2

TBSの女性記者に寄る


容疑者への取材方法

<幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行>
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20090126 …

<TBS女性記者、"勝木容疑者とデート"のモラルなき取材。>
https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/12 …
    • good
    • 3

朝日新聞の従軍慰安婦問題における吉田清治のでたらめ発言の報道と最終的に誤報とした事件。

    • good
    • 3

TBSビデオ問題


https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83 …

TBSのワイドショー番組『3時にあいましょう』のスタッフが、
弁護士の坂本堤がオウム真理教を批判するインタビュー映像を
放送前にオウム真理教幹部に見せたことで、
9日後の11月4日に起きた坂本堤弁護士一家殺害事件の発端
となったとされる事件であり、
TBSが引き起こしたマスコミ不祥事・報道被害である。



○朝日ねつ造の歴史

・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・ 1960年 北朝鮮を地上の楽園と報道。
これをきっかけに在日の帰還者が相次いだ。

・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。
    • good
    • 5

NHKが、ミサイル発射の誤報やらかしました。

    • good
    • 1

KY

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!