プロが教えるわが家の防犯対策術!

믓+動詞とㄹ/을 수 없다の違いってなんですか??

A 回答 (1件)

믓ではなく못です。


意味はほとんど違わないです。慣用句以外ではinterchangeableだと思います。

ただ、못 하다は못하다は違います。分かち書きによって意味が変わると思いますが、最近の韓国人では分かち書きを適当にする人が多いので、文脈で把握するしかないですね。못
하다は二の単語の連続でcan't doですが、못하다は一つの単語でinferiorです。

(1)어제 바빠서 공부를 못 했다. 昨日忙しくて勉強ができなかった。I was too busy yesterday, that I could not study. http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=13877400

(2)머리가 나빠서 공부를 못했다. 頭が悪くて勉強が下手だった。 I was stupid and bad at learning. http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=13877401

(1)の場合、공부를 할 수 없었다と言っても意味は同じです。しかし、(2)の場合には不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
助かりますます、

お礼日時:2018/01/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!