アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で例えばrunやmoveなど自動詞と他動詞で意味が違う動詞がありますが、いまいち理解できません、わかりやすい例文があれば教えて頂きたいです。

「英語で例えばrunやmoveなど自動詞と」の質問画像

A 回答 (8件)

上の表の中でめったに使わないものもあります。

例えば、自動詞としてのAttendやAllowやEnterやYieldは、あまり使いません。

この中で覚えておいたほうがいいのは、Move、Stop、Wakeですね。例文を書きます。
I moved to Tokyo 3 years ago. (自動詞)引っ越す
I cannot move this table by myself. It is too heavy. (他動詞)動かす

You should stop at the Stop sign. (自動詞)止まる
My father stopped smoking last year. (他動詞)止める

He woke up early this morning. (自動詞)起きる
Please wake me up at 7 tomorrow morning. (他動詞)起こす

日本語では同じ動詞が自動詞・他動詞になることはないですが、英語の場合はよくあります。

I write my diary with this pen. 私は日記をこのペンで書きます。
This pen writes well. このペンはよく書けます(書きやすいです)。

I washed my jeans last night. 私はジーンズを昨夜洗いました。
The material washes well. その生地は洗濯が効きます。

That store sells all kinds of fruits. あの店ではいろんな果物を売っています。
Their fruits sell well. そこの果物はよく売れています。

面白いでしょ?
    • good
    • 2

馬を歩かせる ⇒ walk a horse

    • good
    • 1

walk も面白いですね。


自動詞で歩くだけど他動詞で(犬とか)散歩に連れて行く(walk my dogのように書いて)という意味になります。もちろんどこかを歩くという意味で他動詞で使うこともあります。
    • good
    • 1

例えば、プログラムが正常に動くことを、走ると言います。



ビジネスを計画通りに走らせることを、経営するというわけですよ。

走るに対して経営するではなく、仕事がうまくいくに対して仕事をうまくいかせることを経営するという。
    • good
    • 1

自動詞の意味を走るとするからおかしいんだよ。



人が走るだけでなく、機械が動くこと、経営が上手くいっていること、ボールが転がること、激痛が走ること。

つまり、連続して動いているという意味です。
    • good
    • 1

No.2 さんに賛成。


自動詞/他動詞を覚えるには、この表は使わない方がいいです。
「走る」に対しては「走らせる(run a horse)、馬を走らせる」を覚えることが大事です。
    • good
    • 2

ほんというと辞書などを引いてほしいと思うのだけど、細かいところは置いといて感覚で処理しようとするのなら、



Run は走るですが、他動詞で走らせるという意味があります。
ここまではわかりやすいと思いますが、run a business を文字通り考えるとビジネスを走らせる。もちろん商売は物理的に走りませんが経営を推し進めているのを抽象的に走るとイメージできなくもないです。ビジネスがうまく回っている状態が走っているような感覚。

Standは立つですが、立つというのはいろいろな状況で抽象的に日本語でも使われます。例えば立ち向かう(なにか困難とかに)。Stand 他動詞にはそういう意味もあります。立ち向かうためには「耐え」ないと行けないですね。

Attendは出席するという意味のほうが先に理解が進むのではないかと思いますが、Attention please! と「注意」を引くときに言います。

YieldはGiveのイメージがあるともいえます。産むは”Give birth" なにか得られるとするならそれは与えられた物。逆に何かを奪われる(与えざる負えない)状況は敗北を意味します。

すぐにかけそうなのはこれくらいです(覚えやすいように書いただけで厳密性は保証しません)。時間があればほかも書きますが、例文などは辞書を引いたりしてみてください(ここに貼ると転記ということで削除要請やCopy wrightの侵害ということもありうるので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/24 14:13

他動詞とは、典型的には、その節の中で目的語をとり、主語から目的語に向かう動作を表す動詞。

「英語で例えばrunやmoveなど自動詞と」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!