電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。
To不定詞と動名詞の違いを教えてください

A 回答 (4件)

I want to talk 話したい



I want talking トーキングが欲しい

違いとかじゃなくて、全く違います。
    • good
    • 0

1.「to不定詞」は「接続語のtoに動詞の原形がついたもの」ということは理解していますか。

「動詞の原形」とは何かが問題ですね。中学生には難しいので正確な説明ではありませんが、「出来事の内容を示す動詞」と理解してください。
では、「to」というものは一体何なんでしょうか。
抽象的な説明では分かりにくいので具体的な英文で説明しますね。
>I like to play baseball.
の「to」はこの英文の中でどんな役割をしているのでしょうか。
「I like(私は好きです)」と「play baseball(野球をする)」という出来事を結んでいることが見て取れますね。だから「接続語(接続する言葉)」という言葉を私は使っています。(「接続詞」というと文句を言う人がいますからね。その人たちは「前置詞」だとかたくなに思っていますからね。)
「私は好き」という出来事の部屋から「野球をする」という出来事の部屋に通じる「戸(to)」だと思えばわかりやすいと思います。
そうすると「I like to play baseball.」=「私は好きだから野球をしようと思う」と理解できますね。つまり「to」以下の出来事は、話し手がこれを発言した時にはなされていないのです。これは重要な点です。すべての「to不定詞」は「その発話の時点ではまだ実現されていない出来事」を表しているのですよ。このことは絶対に忘れないでください。そうすれば「to不定詞」の「何とか用法」なんて覚える必要はありません。
(まとめ):「I like to play baseball.」=「私は野球がしたい。」ということです。皆様がよくご存じの「I would like to play baseball.」はこの丁寧な・控えめな言い方です。

2.動名詞
動名詞は「動詞が名詞化したもの」ですね。これも具体的な英文で説明しましょうね。
>I like playing baseball.
普通、「私は野球をすることが好きです。」と訳しますね。
「今野球をしているから、又は野球をしたことがあるから」好きだという論理です。動名詞はこのように「過去から今までにそれをやったことがあること」を示しています。ここが「to不定詞」と大いに違う点ですね。

「I like to play baseball.」=「I like playing baseball.」=「私は野球をすることが好きです。」と一般的に同じ意味だと思われていますが、本質的には以上説明したような違いがあることをしておいてください。そうすればこれから勉強していくうちにいろんな英文に出会うと思いますが、それらを困難なく理解できはずですから。
例えば、
To see is to believe.
Seeing is believing.
のどちらの英文が「百聞は一見に如かず。」の英訳として適訳かが分かりますよ。
これからの勉強が楽しみですね。皆さん、英語を嫌いにならないでくださいね。
    • good
    • 0

よくいわれるのは、to不定詞は「これから」のイメージで、動名詞は「やっている」イメージですね。



to不定詞の「to」は、go to Tokyo のtoと同じで、to以下へ進んでいくイメージなので「これから」を連想させます。一方、動名詞は現在進行形でも使われる様に、「今(あるいは既に)やっている」イメージですね。

よく挙げられる分かりやすい例が、
I stopped to smoke. (私はタバコを吸うために立ち止まった)
I stopped smoking. (私はタバコを吸うのを止めた)

ですね。

あとはforget to 動詞、とforget ~ingの違いとか。

だから動詞によってto不定詞しかとれないもの、ingしかとれないもの、あるいは両方とれるもの、と分かれてきます。

likeは両方とれる動詞ですが、ネイティブはどちらで聞いても違和感はないとyoutubeなどで言っていますね。

ググればいろいろ出てきますよ。


勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

「to不定詞の名詞的用法」と「動名詞」


では、文中の主語や目的語・補語になれます。
ただし、お互いに置き換え可能かというと
そうではなく、文中の動詞との“相性”
があるものがあり、
① 「to不定詞の名詞的用法」と「動名詞」のどちらかしか使えないもの
② 「to不定詞の名詞的用法」と「動名詞」の
両方使えるけど、意味が異なるもの
…というのが、一部あります。

あとto不定詞には、同じ形で別に
「形容詞的用法」→ 名詞を修飾
「副詞的用法」→ 動詞や形容詞などを修飾
する用法がありますが、動名詞にはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!