電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとお聞きしたいんですけど、最近ギザギザの10円玉やフデ5がお釣りとして入って来なくなったんですけど、旧貨幣は随分回収をされたんでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (3件)

営業時間中の銀行においてある両替機からは50枚単位の筒がでてきますよね?



そこで6本ぐらい持って帰ればそのなかから見つけられるでしょう。
ガチャの気分でなかなか楽しかったりします。
5円は余らせた玉の処理に困るので試したことがありませんが、紙幣とちがって回収はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は10円玉の50枚組にギザ十が一枚か二枚入っていたんですけど、

お礼日時:2018/01/17 19:48

貴方は紙幣には製造年が入っていないのに硬貨には入っているのは何故か?



答え 紙幣は見た目で破れや汚れがすぐ分かるので回収は容易なのに対して
   硬貨は見た目での判断が付きにくいからです。硬貨も使っている内に
   摩耗します。摩耗した硬貨は自動販売機などで受け入れなくなるので
   一定期間経過した硬貨は回収して作り直します。
   ギザギザの10円玉やフデ5がお釣りに入らなくなったのは粗方回収が
   済んだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、ギザギザの10円玉がお釣りとして手に入らなくなった訳ですね、僕はギザ10やフデ5をコレクションをしていた訳ですけど、

お礼日時:2018/01/17 19:45

旧貨幣はだいぶ回収された事に加え、コレクターによっても回収されてしまったのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、僕みたいにギザギザの10円玉があると、瓶にしまっておくコレクターがいるわけですね、分かりました、

お礼日時:2018/01/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!