プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、燃えるゴミとして出していた、プラスチックごみですが
分別するようになってからというもの、洗い物が増えて大変になりました。
この地区は、プラスチックごみは週に1度なので、中身を洗剤でよく洗わないと悪臭がでてしまう為、食器と一緒にプラスチック容器も洗剤で洗って捨てています。

リサイクルのマークが付いている物って結構沢山あるんですよね。
例えば、納豆の容器や付いてくる醤油の袋、塩辛の袋など
1週間も置いとくと臭ってきますので、洗剤で洗っています。
牛乳パックの紙ごみもリサイクルの為、洗って乾かして
ハサミで切って重ねて溜めてあります。
洗剤も水道代もばかになりません。

それに、台所のゴミ箱のスペースの悩みです。
プラスチックごみは、以外に多く、置き場にも困ります。
何種類もの、ゴミ袋で見栄えも悪いです。

皆さん、どうしてますか?
よいアイディア有りましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

家事好きの既婚男です。



プラスチック容器は洗剤なしで、水で洗うだけで臭いは全然ちがいますので、水だけでやってます。
そしてかさばらないようになるべくつぶしたり、重ねたりしています。

コンビニなどの袋に入れ、一杯になったら(目一杯いれないこと!)縛って大き目の袋に移して、大きい袋も縛って物置・ベランダなどに置きます。
これで台所のスペースもそれほど使わないで済むと思います。

ウチも方も週1回の回収なのでこうしないと・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事好きの男性なんて最高ですね。
奥さん幸せですね。

そうですね。マメに少しづつ片付けるしかないですね。
うちは、マンションなのでベランダしかないです。
でも、1階なので近所の猫ちゃん達がよく来てます。
ニオイがすると袋を破かれてしまうので
やっぱり洗うしかないかも知れません・・・^_^;

本当、週に1回は少ないですよね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 13:31

こんにちは。


うらやましい!!週1回なんて!うちは2週間に1回です(ノ_<。)うっうっうっ

納豆、くさいですよねー!!
納豆やその他食品が入っていた発泡スチロールのトレイは水洗いして乾かして、トレイはためずに近所のスーパーの回収ボックスに入れに行きます。納豆のは回収してくれないので家で収集日まで待機ですが。

小さなビニール袋に入れて、空気抜いて、ぴっちり結んで、ふたのあるゴミ箱に入れていますね。ビニール袋も、スーパーでロールになってるのをスーパー行くたび2、3枚づつ拝借してます・・。

これで多少は違うような気もするのですが。

ところで、分別したゴミって、本当にリサイクルしてるんですかねえ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーーー?2週間に1回ですか?
すごい溜まっちゃいますよね・・・

そうですね。マメにスーパーの回収ボックスを利用するのも手ですね。
ちょっと面倒くさいですが・・・

納豆とか塩辛とかキムチとか食べるときは臭くても平気なんですが
ゴミになると、どうしても我慢ができない香りに感じますよね・・・(^^ゞ
ビニール袋を活用するのもいいですね。洗剤で洗う事もないですし・・・

それにしても、納豆とか、臭くてネバネバが付いている容器を本当にリサイクルしてるんでしょうかね?
不思議です・・・・・(・・?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 13:43

自治体にもよると思いますが,分別されていても,不燃物として回収されていても,焼却処理されている場合が結構あると思いますよ.(参考URL)



納豆の容器や塩辛の袋は,プラスチック製品に再利用されることは,まずないでしょうね.

ペットボトルだって,分別しておきながら焼却処分しているところが結構多いようですから.

というわけで,そういうニオイのするプラスチック容器は不燃ゴミに出したらどうでしょうか.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397470
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼却処理されてるかも知れないんですか?
そんなぁーーーひどいですぅ・・・(・o・)
分別に時間を費やしている主婦が沢山いるというのに・・・

うちのマンションの住人は、みんなマナーの良い方ばかりで
綺麗なゴミの出し方をしています。
収集が朝7時前と早いのですが、皆さんキッチリ守っています。
私自身すごい大変で、早朝、頭爆発状態でゴミ捨てに行きます。

ビン類缶類もそうです。
マンションに回収ボックスが置いてあり、中まで綺麗に洗ってあるので、ハエ一つたかってない状態です。

このように、キッチリ分別していても、ちゃんとリサイクル処理されているかどうか疑問ですね。
実際はどうなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:01

こんにちは。


うちも週1回です。
私も洗っていますが使ったら時間をおかずにささっと水洗いして乾かします。
お肉のパックとかは洗剤を使いますが基本的には水洗いのみです。
その後、スーパーなどで回収されているものは買い物ついでにそちらへ持ち込みます。
納豆のタレの袋や塩辛の袋などですが、ポリ袋に入れて口を絞り、収集日まで冷凍しておくのはどうでしょう。
大量でなければ、そうかさばるものでもありませんし、臭いは押さえられると思います。
あと、かさばるものは熱湯をかける(卵パックなど)、なるべく平らになるように開く、細かく切るなどしています。
また、できるだけ収集日に近い日に買い物をするようにしています。
買ってきたら必要最低限の物は残して、テープ、フィルム、パッケージは全てとり収集用の袋に入れます。
それからそれぞれの保管用の容器に移し替えておきます。
こうする事で家に滞留する時間が減るので、ゴミ箱のスペース、臭いは比較的少なくなったと思います。
私もプラスチックのゴミには困り、いろいろ考えて今はこの方法を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マメにスーパーに持って行くのがいいようですね。
臭い物は、ポリ袋で臭い防止ですね・・・
冷凍はよく生ゴミをやっていましたが、袋類までは
思いつきませんでした。

買い物は夕方、仕事帰りに行くので、車にゴミを積んで
置かなければならないので、やはり綺麗に洗わないと怖いかも・・・^_^;

皆さんもやっぱり、工夫してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!