アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミを削って作った型にアルミを流し込んだらアルミ鋳物は作れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

アルミ型でのアルミ鋳造は可能です。

同じ融点のため、数をやると湯口付近の型が溶けてしまいますが、
方案部(堰、押し湯など)、離型材その他の条件を整えれば充分な鋳造品ができます。
ただし、製品そのものの形状にもよりますし、ある程度の鋳造経験や設備などがないと上手くいかないかもしれません。
経験上、特に型の熱による歪みが大きく数個の製作用途に限定すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
型の歪みが出るんですね。 形状によっては歪みも顕著に出て、本当に1個2個しか取れないなんてこともありそうですね。
#1の方がおっしゃるように、現実的にはやはりロストワックスということになるんでしょうか。 少ない数を製作したい場合で、鋳造欠陥が発生して再製作となった場合の、手間とコストの軽減を考えています。

表面処理をし、周りから冷却すれば可能「かも」しれません。

都道府県の産業センターなどにお問い合わせ下さい。何か教えてくれるでしょう。
でもロストワックスなどで作る方が一般的で、方法も確立しているので、今更金型をアルミで作る意味はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
例えば製作個数が1個や2個の場合は、マスターを作ってシリコン型でワックスモデル製作、それをロストワックスというのと、アルミで型を作ってそれに直接アルミを流し込むのでは、コスト面でどうなのかなと思いまして。

それに、ロストワックスで不良を出すとワックスパターン製作まで戻りますが、アルミ型なら再度鋳込めば済むので早いのかなと思いました。