「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

23歳学生です。私には教師になるという夢と新聞記者になる夢とがあって、どちらかに決められず悩んでいます。毎日、新聞を読んでいて「いつかはこんな記事を書いてみたい!」と思う傍ら、野球サークルの監督をしたり、子供たちを見ていると「先生になりたい!」と思います。なりたいのは中学社会で、新聞記者同様高倍率です。実際今年の新聞社の採用は不採用でした。教職の単位も残っています。要はどっちつかずの状態で中途半端なんです。はやくひとつに決めて、それに向かって全力投球したいのです。本当に私事で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

数年前の自分と同じような悩みをもってらっしゃるので
気になりました。

私の場合は大学受験の際に悩みました。
当時心理学科に進み心理士になる道と、高校から英語を専門に勉強
していたので、大学も英語学科に進むかで非常に悩んでました。
結果、私が選んだのは・・・

両方受験しました、要は決められなかったんです。
英語が好きだという気持ちは変わらなかったので、心理学科で
模試A判定が出た大学を1校だけ受け、残りは全て英語学科。これで
もし心理学科が受かったら他の英語学科に受かっていても迷わず
心理学科に行こうと決めたんです。
結果は・・・見事不合格。A判定で落ちるというのは神様がきっと
「英語の道に進みなさい」って言ってるんだろうなと思い、諦めました。

こんな私ですが、現在全く英語を使わない仕事に就いています(笑)。
今思うのは「やっぱりなるようになるんだ」ということ。
両方大事な夢だからどうしても決められない・・・これって大変だけど
素晴らしいことだと思うんですよね。いろんな可能性があるなら
可能な限りチャレンジすることも大事だと思います。
結果こんなふうに全然違う道を楽しんで進む人もいるんですから(笑)。

焦る気持ちは分かりますが、どうか夢を大事に持ち続け、それに
向かって全力投球を続けてください。応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果を求めてあせっているのかもしれません。じっくり粘り腰でがんばります。一歩また一歩踏み出すことで道がみえてくるかもしれません。あたってくだけてあたって砕けます。ありがとうございました。

私も夢と現実の狭間で迷走している24歳です。

客観的には、どっちも厳しい道・・一筋縄ではいかない大変な道だと思います。
新聞社(出版社)は、業界自体が不況と言われている上、コネなしでの新卒入社はかなり厳しいと思われます。中途採用でも、実務経験を求められるでしょう。
教職もまた、かなり厳しいです。私の友達も中学社会の教職を目指していましたが、今のところ2年連続1次試験で落ちています。しかも北は北海道から、本州の真ん中らへんまで、かなり広い範囲の試験を受けていましたが、それでもだめだったようです。

ただ、教職1本の教職浪人は、精神的にも経済的にもかなり厳しいと思いますが、新聞記者なら、まずは実務経験を積むという考えで、例えば地方の中小新聞社・出版社で働いてみるとか、関連の会社で社会経験など積み、記者へ転職という手も考えられます。
 どうしても教師・・なら、まずは私立の学校を受け、それでもだめなら、塾の講師をしながら教採を受ける・・という感じでしょうか。

私の場合、大好きな北海道へ、なんの保障もなしに行くか、地元で地に足つけ、地道に、親に迷惑かけないように働いて、自立するか・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はもう親には迷惑かけたくないので自立しつつがんばります。厳しい道であるからこそ夢であるといえるのではないでしょうか。口だけではなく行動して一歩一歩踏み出そう思います。そうすればおのずと道が開くと思うので。おたがいがんばりましょう。

こんにちは

回答にはならないと思いますが、
いいですねー夢が二つもあって。どちらもやりがいのある仕事ですよね。さんざん悩んで決めてください。
  頑張れ!!ゴールは見えている。ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんざん悩んでみます。しっかりそれを伴う行動をしながら将来を見据えてがんばってみます。年も23歳、結果がほしくてあせってしまっているのかも。

なりたい仕事につきたいなら、

どちらの才能があるか考えれば
いいのでは?

新聞記者の才能は、新聞社に入社してから
磨いたり伸びたりする幅には限界があると
思います。
多彩な表現力、様々な視点、時代の流れを
見逃さない嗅覚、そして忍耐力でしょうか。
それらを専門的に学び、記事を読む人に
関心、もしくは感動を与えられなければ
結局続かないでしょう。

それと教職ですね。
こちらは詳しくわかりませんが、
いい部分だけを夢見て教師になると
後が大変かもしれませんよ。
いじめ問題、暴力生徒、異性問題、
青少年犯罪、クラブ活動中の事故etc。

良い学校ですばらしい生徒
ばかりならいいですけどね。

ただ、良い先生はなくてはならないし、
良いブンヤさんもいなくてはなりません。

参考にならなかったかもしれませんが、
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらを選ぶにしてもその仕事の厳しさも考えた上で判断していこうとおもいます。
私自身良い面ばかり考えてしまう傾向があります。しっかり考えて見ます。