dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠初期のダクチル内服について

当方25歳、初マタです。
先週妊娠が確定したのですが、その頃は4w5dでした。まだ心拍は確認されていません。

以前より診てもらっている産婦人科にかかっています。
妊娠初期ですがほとんど自覚症状はなく、今のところ経過も良好とのことです。

しかしひとつきになることがあります。
妊娠確定となった時より、先生からダクチルを処方されています。
色々調べたので効果などは概ね理解しました。
しかし、実際出血や腹痛など流産の兆候はなく、
ましてや過敏期に当たる4週〜内服をしていることに疑問を感じます。

内服について胎児への影響は特に問題はないと先生は言っていましたが、、、やはり不安です。
この内服で胎児への影響は本当にないのでしょうか。
転院を考慮した方が良いのでしょうか。

どなたか知識のある方や、経験のある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あたしもダクチル服用していました。

3ヶ月になる娘がいますが、健康体ですよ(^^)あたしの場合は仕事がハードでしたので先生に不安等話をしたら処方してくださいました!副作用?として喉が乾いたりなどしていましたよ!
あたしも周りの友達が誰も服用していませんでしたし、まだ小さいのに薬大丈夫?とか不安でしたが、、今こおして元気な子供うまれました。
でも一番はあなたが安心して納得できることが一番ですね(^^)
    • 3

先生の判断や処方に疑問がある場合、

その場で質問するか、看護師さんに
聞いてみるようにした方が良いですね。
不安要素は取り除いていった方が宜しいですからね。
ただ、影響の出るような薬を出すことはないので、大丈夫だと思います。
    • 1