幼稚園時代「何組」でしたか?

今まで健康保険だったんですが、これから中建保険になります。何がちがうんでしようか?

A 回答 (3件)

「健康保険」と言えば社会保険での健康保険制度ですよね?

国保とか何ででてくるのかわからない。健康保険法があるんだし健康保険と国民健康保険は別物で名称が違うんだから、混同するものではありません。
健康保険で意味は通じますよ、大丈夫です。

中央建設国民健康保険組合ですね。できれば正式名称で書いてください。
国民健康保険組合は国民健康保険ですが、自治体の国保よりも給付が手厚いところが多いです。HPを見ましたが、中建国保も健康保険と支給額は違いますが傷病手当金や出産手当金もありますね。
療養費に関しては、健康保険と3割負担ですし償還金制度もあるみたいなので悪くないと思いますよ。
とりあえず、HP見てみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!HP見てみます!

>今まで健康保険だったんですが…

・(市町村の) 国民健康保険?
・被用者保険?
・後期高齢者保険・・・ってことはないと思うけど

>これから中建保険になります…

「中央建設国民健康保険組合」
http://chuken.or.jp/
のこと?

それで間違いなければ、これは国民健康保険の仲間ですが、市町村の国保とは違い、保険料の決め方が所得高に関係せず、固定資産の保有状況も関係しません。

被用者保険と比べると、扶養の概念がないことは市町村の国保と同じです。

医療を受けたときの負担割合は、市町村の国保や被用者保険と同じですが、医療費そのもの以外の各種給付や健康診断に対する取り組みなどは様々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます
中建保険はその通りです。
今までは青の保険証です
今からは緑みたいです
よく分かりませんので
よろしくお願い
します。

中建保険とは「中央建設国民健康保険組合」のことでしょうか。

前者の「健康保険」とは?国民健康保険のこと?
だとしたら、いずれも「国民健康保険」と付いていますが
運営母体としては全く別なので、関連性が全くありません。
ちなみに「国民健康保険」を運営しているのは各市町村(将来的には各都道府県)です。
    • 0