アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山大学で一級建築士になるには?
高校3年の受験生です。
私は一級建築士になるために建築を学べる学部に行こうと思っています。富山大学には芸術文化学部の建築デザインコースと、新設され
た都市デザイン学部の都市・交通デザイン学科があり、どちらも大学案内では一級建築士受験資格を取得できます。実際、どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

建築デザインは建築設計。

都市デザインは土木設計。

建築と土木の役割は全く違います。
進路先も違いますし、必要な資格も違います。
それぞれの違いをよく勉強し進む道を決めましょう。
    • 0

建築士を目指すのにどちらが近いかと言えば、芸術文化学部の建築デザインコースということでしょうか。

前の回答者さまが言っているように、
都市デザイン学部は環境工学、土木工学、交通、土木・建築材料の統合したイメージでしょうか。

建築士にもいろいろありまして
建物をデザインする意匠建築士、建物の強度を決める構造建築士、建物のエネルギー・情報設備等をデザインする設備建築士があります。
いずれも建築士資格が必要です。
住宅などの小規模な建物はすべてを一人でデザインすることになりますが、大きなビルの設計では分業化されてます。
あなたが将来どの分野で活動したいかにより選ぶ学部・学科は変わってくるでしょう。

ただし、建築士は大学を出ればなれるというものではありません。
大学を卒業してからの勉強が大変です。
大学卒業は受験に必要な実務経験を短くする程度のものです。
    • 0

受験勉強を1秒もせずに現役で東大へ進んだ友人が、

「1級建築士のテスト、地獄だった」って言ってました。
本気出して下さい。
    • 0