アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇都宮大学の建築と、茨城大学の建築はどちらがいいですか。詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 宇都宮大学、地域デザイン学部建築都市デザイン学科
    茨城大学、工学部都市システム工学科

A 回答 (3件)

No.1 さんのポストで気になったので,さらっとウェブページ見てみました。

茨城大学の場合は,土木と建築の融合学科とうたっています。多分,入学後に社会基盤(土木)コース(プログラム)と建築コース(プログラム)に分かれると想像します。かなり多くの大学で同様のシステムをとっています。この振り分けは学部の前半の成績順である可能性がありますから,どうしても建築プログラムでなければいけないなら,成績上位を入学後にキープする必要があります。宇都宮大学の場合はよくわかりませんでしたが,もしかしたら類似の状況かもしれません。
 建築と土木は対象とするものが全く異なります。土木は建物以外のほぼすべての構造物を対象としますが,建築は原則建物です。建築の場合は,茨城大学がうたっているように,大学院までの6年間に製図をこなして建築士のための科目をクリアしないといけませんが,土木の場合はそういった制限はありません。オープンキャンパスなどを通して,二つの大学の先生にきちんと確認した方がいいと思いますよ。土木でもいいなら(橋やダム・道路・トンネル・港湾・河川などなど)どっちでも同じですが・・・
 どうしても建築の仕事をしたいのに,学部の成績がふるわずに専門振り分けで土木に配属されてしまい,いやになって退学したり留年したりする学生は少なくはありません。僕は土木分野なので,土木も楽しい仕事場なんですが(世の中を良くする仕事です。個人の建物といったミクロなものではないのですがねぇ)ちょっと悲しい・・・
    • 0

宇都宮がいいと思います。

茨城は上に筑波大があるのでリソースが吸い上げられてしまうでしょう。
    • 0

宇都宮大学の地域デザイン科学部って概要をみる限り建築っぽいですが、

茨城大学に建築に相当する学部ってありますか?
    • 0