電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴方は1人でいれますか?
私は学生の22歳です。
学校では3つ下の子や年上の子たちに混じって専門学校で勉強しています。
私は病気になって留年してしまい又一年生をしてて学校では一応年上の先輩扱いになり、1つ上の学年の同期の友達が居ます。
今の学年のグループの子の1人〜2人に距離を置かれており(聞こえるように嫌味を言うか、私が話しかけたら応答だけして逃げる、会話に入れない等)正直私は人と常に一緒に居なくても平気なタイプ、一人でお弁当等も食べれるタイプですし遊びに行ってるわけでなく割り切った関係を持ちたいのですが、母に学校生活の事を聞かれてこの事を話すと
「プライドが高いからそういう事を言うんだ。
1人は絶対無理な人だあんたは」
「距離を置かれてても今話してくれる子(1人気を使って私とも距離置かずに話してくれる子がいます)とずっと一緒にいれば良い」
「1人で居て大丈夫なんて絶対外では言ってはいけない。孤立させられる。もっと仲良くなれるように努力しなさい」
等と言われて実習も控えてますし、人間関係揉めたくないので困っております。
母は1人が無理な人でトイレや電車にすら1人で乗ることが出来ません。
そのせいか毎日叔母と長電話し、外出時は父と手を繋いで歩いてます。
父は母と真逆で友達は居なく家族しか人間関係構築してません。
私は友達とは適度に距離を置いて自分の時間を大切にするタイプです。
価値観の違いだけなのですが私は面倒くさがりやなので明らかに距離を置かれてるなと分かった時点では挨拶のみで関わらない様にして1人で居たい人なのです。
話は長くなりましたが、皆さんは1人で居れるタイプですか?
そして今後の学校生活、実習控えてても1人であと2年過ごそうと思いますがどう思いますか?

A 回答 (4件)

高校生までとそれ以上との友人関係は別物です。



あなたの姿勢は正しいし、1人の何が悪いの?
私は同学年ばかりの学校に進みましたが、
授業では仲良し1名の隣に座りましたが
後は、ひとり行動。誰かに合わせる時間はなかった。

専門学校ですよね。尚更じゃないですか。
学校にしかない資料とか享受できるものに囲まれて
吸収すること山積ですよね。

私は就きたい職に向けて、学校と専門学校をダブルスクール
就職活動のアピール性あるエントリーのために
ESSの部長としての活動や基礎体力アップのため
他人に合わせる時間はありませんでした。
人とかかわるとしても目的をもって
成し遂げる成果、目標を達成する過程において
仲間として力を出し合うことならばいい経験ですが。

あなたの心的態度は大人ならそれで普通です。
聞こえるように嫌味を言うなんて言う人のほうが
子供だし、そういう人に心傷つく暇はないし、
スルーでOK.どこにでもそういう人はいる。

実習などで評価を下げられるような邪魔をしないか
懸念されているかもしれませんが、評価する教官は
山ほどそういう輩は見てきているので差し引きして
順当に見てくれるはず。

学校における情報収集を確実にして。
提出物の期限は遵守で。質問しにいったりしながら
受け身でない姿勢をみせながら先生との絆は細くても
いいから受動だけの人間ではないアピールをしておく。

成長過程であなたは周りより早めに成熟しつつある。
幼い人たちとムレるより、いい本を読むとか
いい経験を積むとかやることはいっぱいあるし、
選ぶのはあなたです。

mature as a person
日本語に変換すると本来の意味が抜ける気がするので
英語のままでお伝えしたい。
この言葉そのものの道程にある。

お母さまのご心配は高校生までのこと。
これからの日本では男女関係なく社会で働き続けることを考えると
心の態度として依存しないあなたは頼もしい存在です、

後々お母さまにもお分かりになる日は来るので
反論も不要です。ご意見は肯定して耳を傾けておき
成長は自身で管理するように。

良いと思います、頑張ってお健やかにね。
    • good
    • 1

独りが平気なら、其れでイイですよ。


孤高を目指せばいいし、媚びるよりはずっといいと思います。

良ければ、僕が、イジメ問題で回答している定型解答文面を読んで欲しいです。

 以下

まぁ、親御さんに、アナタの気持ちを分かって貰う為に、向き合ってもらうしかない。
けど、ヒトに向き合う事の出来ない人が多くて、其処ばかりは、アナタが、何とかするしかない。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論それはほかの共同体でも見られた事で在り、そして、ヒト共同体の宿命・必要悪とも言えます。https://www.youtube.com/watch?v=2A_OFclZhkQ(人はいじめをやめられない 中野信子)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。しかし其れは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

実習のときに困らず自分で対処できるなら問題無いと思います。

    • good
    • 0

貴方が一人で大丈夫ならそれでいいですよ。


母親なんか放っておけばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!