プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に通う高校1年生の女子です。

私は通信制高校に通っていて、中学生の友達とは皆離れて、1人で新しい学校に馴染みました。

幸い、自分が唯一恵まれたコミュニケーション能力のおかげで、たくさんの友達が出来、入学して3週間で、楽しく学校生活を過ごせていました。

本題なのですがある女の子との距離感に着いて少し思うところがありまして、皆様にアドバイス頂けると幸いです。

入学初日で、15人くらいの子と友達になることが出来、その中でも1人の女の子が距離が近いです。

そこまでの関係性でもないのに、ベタベタ身体を触ったり、すぐに話の話題なのか「可愛い」「好き」と言ってきたりします。

私自身そういう子は中学で慣れていたのですが、それは私にだけしかせず、他の子も苦笑いで私を見ます。

しかし、その子は私が初めて話した時に、「一匹狼で〜あんまり人と話したくないんだよね〜」と言っていて、今の行動とかけ離れているのがモヤモヤします。

でも私の予想なのですが、その子は私を介してみんなと会話をしたりするので利用されているのかな?と思います。

2週間ほどが経ち、友達グループができ始め、派手髪3人と黒髪(私含む)2人の5人グループが出来ました。
(その子は含めていません)

私にばかり着いてきて、昼食を買いに行く時も恋人繋ぎをしたりと正直鬱陶しいです。

あと、関係性のベクトルが違いすぎて距離が近いから離れて、とか伝えにくいです。

私からしたら友達に近い知人だけれど、あの子から見た私はソウルメート、いつも一緒の親友みたいな感じです。

私は彼氏もいるので、そういうのを彼氏にしてもらいたいのにその子にされると余計モヤモヤしてしまってイライラします。

その子のはっきりとした狙いはなんなのか、
その子はどうして私にしか着いてこないのか、
その子にどうやって伝えればいいかを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、

お友達いっぱいできて良かったですね!
多分、質問者さんはクラスの輪の真ん中の方にいるのではないでしょうか。
誰とでも気さくに話せて、みんなの中心にいるように見える人に憧れる人は多いです。
その中心にいる人と仲良くしていると、自分もその人間関係の真ん中にいるような気持ちになれたり、周りにも一目置かれているような気になれたりすることがあります。
本人無自覚かもしれないけど、そういう心理もあるかもしれません。

または、他に構ってくれる人がいないからとか、
もともと相手との距離を考えずに、気に入った人にべたべたするような性格だとか、そんな感じもあるのかもしれませんね。

でも相手が何を考えているか、よりも、自分がどう感じるかで判断していいと思います。
例え相手に悪気がないとしても、自分が不快な思いをしているのなら、それは自分にとっては害ですから、うまく距離取るとか、べたべたされるのは好きじゃないって伝えるなど、自分が快適に暮らせるようにしていくといいと思います。
    • 1