ボリュームコントロールで低音や高音を変えることができるはずですが、選択できないように灰色になっています。もちろん変えようとしても動きません。

 ドライバか何かがうまくインストールされていないのかもしれませんが、買ったときからの状況です。

 どうすれば変えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)



これだけですか・・・・AC’97準拠だけ・・・・
(まあ、AC97でも昨年の最終規格ならコントロール可能ですけど)
サウンドドライバがサポートしていない機能なのでしょう。
まあ無難にサウンドカードを買うかな。
安いサウンドカードでもAC97の下位機に比べれば十分いい音出ますから、そういうのを追加してはどうでしょう。こだわりがなければ、YAMAHAチップとか使ってる安いのを当たれば良いですよ。

まあ、音にこだわるなら最も良いのはオンキョウのSE-120PCIを買うのが一番良いですよ。サウンドブラスターよりS/N比は高く安い場合もありですし。
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
高音質MIDIなら、ヤマハのSW1000とかかな?
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/sw1 …
    • good
    • 0

オンチップのAC97に低音と高音を変える機能はありません。


しかも、マザーボードによっては音の品質もかなり低いです。
低音がすかすかします。
音を楽しみたかったら、オンチップのAC97では物足りないと思います。
サウンドカードを増設するしかありません。
私は絶えられずサウンドブラスターを買ってしまいました。
    • good
    • 0

サウンドドライバが高音設定と低音設定を


個別にサポートしていない場合は
トーン調整 コマンドは利用できないそうです。

ボリュームコントロールを表示して
ヘルプで
高音と低音を調節する
という項目をご覧ください。
    • good
    • 0

お使いのマシン、OS、サウンドボードの名前などを補足した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

 それもそうですね。

 マシン:Akia MicroBook Giga GM300 73-DR
 OS:Win98
 サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)
 チップセット:VIA ApolloPro133A / 686A

 以上

補足日時:2001/07/10 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーのテスト サンプル音源 低音 高音

スピーカーを買ったので、テストをしたいと思っています。
低音、中音、高音とパートに分かれたサンプル音源が掲載されている、
サイトを教えてください。
すべて含んでいるであろう音源でもokです。

Aベストアンサー

http://sourceforge.net/projects/wavb
↑ダウンロードのリンク先から
test_tone.exe をDLし、任意のフォルダに保存。
起動させ、WAVの保存先フォルダを指定
(デフォルトではtest_tone.exeを置いたフォルダになる)
周波数やスイープのあるなし、アナウンスのあるなしなどを設定し、
「Write WAV」ボタンを押す。
指定したフォルダにテストトーンのWavが作成される。

もしくは
http://www.altech-ads.com/product/10000033.htm
こっちのほうは簡単なスタンドアローンのテスト環境。

あるいは専用のCD
http://www.jas-audio.or.jp/soft/detail/cd1/index.php

Q2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、
ものはありますか?(1万2千以下で)、、

僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか
   Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II
を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください!

あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか?

質問多くてすいません。
解答お願いします!!

Aベストアンサー

音の良し悪しは、用途と好みの問題に大きく左右されるので聞き比べるのが良いのでしょうが…どちらのスピーカーも音域が狭いので低音は期待できません。音を聞いてないので絶対とはいえませんが。低音-高音までしっかり出せることが希望のようなので音楽用となのでしょうか。部屋の広さとか、音をどのくらい出せるとか、設置スペースとか考えずに無責任にお勧めを書くなら
・ONKYO GX-70HD
・CAKEWALK(Roland) MA-7A
この辺りはどうでしょう。

Qボリュームのコントロールが効かなくなった

XPのデスクトップ型で、ボリュームコントロールのウインドウは表示できるのですが、調整しようとしても勝手に下にスクロールして消音状態になってしまいます。その上まるで嫌がらせかのように画面中央下に緑色でデカデカとボリュームのゲージが表示されてるんです。
Min.llllllllllllllllllMax ←このような感じで

シャットダウンしても直りません。液晶のボタンを操作しても無駄でした。コントロールパネルで調整しても分かりません。どうしたら直るでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

□ミュートにチェックが入っていませんか。(違っていたら御免なさい)

MEでしたら下のタスクバー右の方のスピーカー(音量)アイコンを押すとボリュームコントロールが出て…下の左に小さな□にミュート(消音)のチェックを入れる所が有るのですが。(デスクトップでスピーカーへの接触不良でしたら論外ですけど)
参考に成りませんか?。

Qパソコンのボリュームコントロールについて

トーンボタンをクリックするとトーン調整というところがありますがこれが動きません。
低音も高音も一番「低」に位置されてます。どうしたら音質を変えられるのでしょうか?
win98です。

Aベストアンサー

livertyです。

見つからないですか~!

そうですね~、他に考えられる手段としては、以下の点でしょうか。

(1)PCに付属の説明書にES1869もしくは、音の制御に関する内容を確認する。

(2)「ES1869Control Interface」、「ES1869Plug and Play AudioDrive」をコントロールパネルからアンインストールする。

先ずは、(1)を確認してみて下さい。

Q外付HDDが使用する汎用ボリュームを変えたい

WindowsXPのノートPCに、外付HDD(250GB)と外付DVD/CD-RWドライブをUSB接続して使っています。

それまではHDDが汎用ボリューム(G:)、DVDドライブが汎用ボリューム(H:)を使用していたのですが、一度DVDドライブだけを接続してから終了し、その後、再び両方を接続して起動したところ、HDDが汎用ボリューム(H:)、DVDドライブが汎用ボリューム(G:)に入れ替わってしまいました。

HDD内のプログラムへのショートカットをすべて(G:)に向けて設定していたため、このままではショートカットが使えません。何度かハードウエアを取り外して起動し直してみたのですが、入れ替わりは解消しないままです。どうにか元通りにする方法はないでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスク管理でドライブレターの変更をして下さい。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報