アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日いろいろな地域でさまざまな事件が起き、「いつどこで誰が何をして逮捕されたという」報道をテレビや新聞で目にすると思います。しかし、事件のすべてが報道されるわけではありません。
そんな事件の、報道される・されないの基準はご存じでしょうか? 知っている方教えて下さい!

A 回答 (5件)

話題性

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/19 11:09

報道されれば、あなたは”全部見る”の?



どうせ関心あることにしか注目しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違いないです。

お礼日時:2018/01/19 15:40

この手の判断基準は大きく3つ



・重要性
→社会に影響が大きいものほど報道されやすい

・即時性
→事件がおきて間がないほうが報道されやすい

・恣意性
→バイアスをかけて社会を誘導したいニュースほど報道されやすい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 15:38

事故災害は何をおいても報道されます、これは必要なニュースですから。


事件に関しては、警察の判断も有ります。
事件として出しても良いモノと出していけないモノが有ります、現在進行中なモノと終わったもので報道され方が違いますね。
地方だけのモノと全国のモノ、重要性の違いも有ります。
ヤクザの事件などは捕まってから発表される形が多いです、直ぐに隠れたり逃げますからね。
この頃はすぐに中国へ高飛びします、しかし必ず目を付けられていますから必要とあらば直ぐに捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。分かりやすくて、納得しました。

お礼日時:2018/01/19 15:36

新聞でもテレビ局でも、報道で何をトップ記事にするか、時間内・行間内に何を報じるか、それぞれ社内の協議で決められます。


(上層部と下層部の意向がどのように反映されるかは、各社で差があります)

その基準となるのは、第一に「視聴者・購読者の興味・関心」。
利潤を追求する企業の営利活動ですから、人の関心にできるだけ訴え、視聴率や購買数を伸ばすことが最優先課題です。
要は、人の心を「忖度(そんたく)」するわけです。

それを前提として、どういう視聴者層・購買層をターゲットにし、どういうカラー(独自色)で勝負するかという課題が生じます。
その結果、朝夕の報道と昼の報道に差が出たり、大手新聞の朝刊とスポーツ新聞に差が出たりします。

受信料を最大の収入源とするNHKは営利企業ではなく、放送法の制約もありますが、どういうニュースを報じて、どういうニュースを報じないかという選択は、基本的に他局と同じスタンスです。

他国で災害が起きても、よほどの規模でなければ、日本人の関心が高い国内ネタのほうが優先されます。
BSで他国のニュース番組など見てると、日本のニュースでとりあげられない大災害などが各国で起きていることに、驚かされます。

あと、警察や政府のキャンペーンなどが影響することもあります。
2016年度には、警察が「高齢ドライバーの事故対策」のキャンペーンを実施し、報道機関に高齢ドライバーによる事故を(より多く)報じるよう要請したということです。
そのため、高齢ドライバーの事故のニュースが頻繁に報じられ、それを問題視する特番も多く組まれました。
しかしそのキャンペーンが終わった翌年度(2017年度)以降は、高齢ドライバーの事故報道や特番が激減しました。
重大事故は報じられますが、2016年度よりも、報じ方がずいぶん淡泊になりました。
そういう裏事情もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい説明、有難うございます。
勉強に、なります。

お礼日時:2018/01/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!