プロが教えるわが家の防犯対策術!

リホームしIHが入るのでエアコンも200V用にしようかなと考えました。
しかし100Vと200Vでは効率や消費電力等、どう違うのかが分からず迷っています。
その長短を教えていただけませんか。
使う部屋の広さは9畳前後です。

A 回答 (7件)

>100Vと200Vでは効率や消費電力等…



型番がほとんど同じで末尾の一文字、すなわち電圧種別だけが違う製品同士の比較なら、消費電力はほとんど変わらず、エアコン自体の使い勝手も目に見えた違いはまずありません。

消費電力は流れる電流が半分になるので安くなるなどというのは、浅はかな素人考えです。
電流が半分になっても電圧が 2倍になるので、掛け算したら同じことです。

ではなぜ 200V のエアコンがあるかというと、それは家全体で電気の使用効率を高めるためです。

「単相三線式」といって、黒線と白線で 100V、赤線と白線でも 100V、黒線と赤線とでは 200V という配電方式です。
ここで 100V 機器が黒線側ばかりに集中すると、赤線側には少ししか電気が流れていなくても、そこで大元のブレーカーが落ちて家中停電してしまいます。
(赤黒逆でも同じ)

黒線と赤線の電流値が同じになるように使えば、最大電力を引き出すことができるのですが、100V の大きな機器がいくつもあるとそううまく均等にはなりません。

これが 200V 機器なら黒線と赤線に半分ずつ流れるので、家全体で電気の使用効率を高めることになるのです。

メーカーによっては冷房能力が 2.5kW、すなわち 8~9畳用で 200V 製品もありますので、ぜひ 200V で使われることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になります。

お礼日時:2018/01/30 10:29

エアコンは200Vをお勧めします。

電気代が変わらないと言う方ががいますが、電気代は100Vより安くなます。確かにカタログを見ても100Vと、200Vの電気代はほとんど変わりません。ても実際には200Vの方がパワーがありますので早く設定温度になりますので結果的に電気代が安くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
パワーがあるので200vを考えました

お礼日時:2018/01/30 10:33

電気代は変わらないけど電流が小さくなるので


100Vより配線が太くない物が使える。
冷房能力が大きくなると100Vより200Vの方が配電効率が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/30 10:31

メーカーによって異なるのですが、概ね


12畳以下は100V
14畳は、100V、200V混在
14畳超は200V

100V、200V混在の製品で比べると、200Vの方が若干省エネの製品が多いようです。
9畳位なら100Vで良いと思います。
断熱性能が悪い住宅で、暖房はエアコン、と言うなら14畳の200V仕様を
選ぶ理由にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
参考になります。

お礼日時:2018/01/30 10:31

単相3線式でブレーカーに来ていれば簡単にクーラー専用回線を200Vできます。


消費電力は流れる電流が半分になるので安くなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/30 10:30

9畳で200V仕様ですか


消費電力は同じです、1200wなら100Vでも200Vでも1200wです
100V×12A=1200W、 200V×6A=1200W
200V仕様はエアコン自体の価格が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。200vは若干高いですね。

お礼日時:2018/01/30 10:30

100ボルトから200ボルトに変換するのに、1万円はかかります


それに、  電気代も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!