プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漏水と言われ水道屋さんに来てもらい、掘っても水道管が分からず困ってます。どうしたらいいの

A 回答 (7件)

水道管を探すのも、水道屋さんの仕事。


ダウジングでやってみるとか。
たいてい、メーターの位置などから見当がつくそうです。
    • good
    • 0

ダウンジングで見つけられますよ

    • good
    • 0

水道管がわからないんじゃなくて、漏水箇所が判らないんじゃないですか?



相手はプロですよ、水道管なんかすぐ判ります


漏水箇所は、床板を剥がしたり、床下に潜ったり、埋まってる場所を掘り返さないと判りませんので

>どうしたらいいの
床板を剥がしたり、床下に潜ったり、埋まってる場所を掘り返えしたりは、大変お金が掛かるので、財布と相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また別の会社に依頼します。

お礼日時:2018/01/22 16:00

モグリの水道屋ですな 水道管が判らないとは 止水栓の位置から家の中の水栓の位置で推定出来ますよ

    • good
    • 1

漏水の専門業者もいます。


また専用の棒で音を聞いて判断しますが、やり方として配管の分岐部分を栓をしてそれでメーターが回ればそこまでの配管が漏れているし、回らないとその部分までは正常と判断できますからその先の配管替えをするとか。
全く分からない場合は全配管をやり直すとか。
水道屋さんは配管替えは出来ますが漏水調査は苦手な方もいますから、まずは漏水調査業者に依頼するのも良いかと。
業者は日本全国にありますが、地域が分からないので。
漏水調査会社で検索するとヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2018/01/20 16:16

水道管を埋設した業者に連絡して、図面をもらってください。

    • good
    • 0

配管を敷きなおす(分岐)しかありません。


地中に入る配管は遮断してしまえば漏れることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお金がかかるのですね。参りました。

お礼日時:2018/01/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!